霊園見学参加者の声・・・埼玉県在住女性 | お墓の値段はいくら? 富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。(富山・石川良いお墓研究所)

お墓の値段はいくら? 富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。(富山・石川良いお墓研究所)

富山・石川でお墓の購入を考えてる方
関東や都市部、その他の地域で墓地を購入しようとしてる方、
お墓の営業マンならではのアドバイスをいたします。
気軽にお問い合わせしてください。

参加者の方々に簡単なアンケートに答えていただきました。



1霊園見学に参加しようと思ったのはなぜですか?

2霊園見学においてお墓の営業マン・宮崎の説明はいかがでしたか?
a大変よかった bまあまあ cあまり良くなかった

3お墓の営業マン・宮崎の説明でもっと詳しく説明して欲しかった事はなんですか?

4霊園見学サービスはこれからお墓を建てようと思ってる方々には有効だと思いますか?
aかなり参考になると思う。 bそれなりでしょう cあまり参考にはならない

5苦言を含めて感想をお願いします。

原文のままです。


宮崎様

遅くなって申し訳ありませんがアンケートの回答を送らせていただきます。
益々ご迷惑をおかけすることになると思いますが、これからもよろしくお願いします。

1霊園見学に参加しようと思ったのはなぜですか?

 一番の理由は宮崎さんに誘っていただけたため。
それと、きちんとお墓のことがわかっている方と一緒に実物のお墓を見て、
詳しい話を聞いてみたいと思いました。


2霊園見学においてお墓の営業マン・宮崎の説明はいかがでしたか?

 a大変よかった 

3お墓の営業マン・宮崎の説明でもっと詳しく説明して欲しかった事はなんですか?

 民間霊園のいろいろなしばりがある中で、抑えておかなければいけないポイントや、
これだけはやってはいけないというような注意事項など


4霊園見学サービスはこれからお墓を建てようと思ってる方々には有効だと思いますか?

 aかなり参考になると思う。 

5苦言を含めて感想をお願いします。(もっと少人数でやって欲しい、時間が足りないとか長いとか)

 私自身がもっとお墓のことについて勉強をしていかなければいけなかったなと少し反省しています。
人数に関しては、今回くらいがちょうどいいのではないかと思います。
他の方のお話も聞けたのですごくよかったと思います。
実際に購入された方(○○さん)に来ていただけたのもすごくよかったと思います。

民間の霊園を考えている方と、すでに墓地はあって墓石の購入のみを考えている方を
分けて見学会を開催するともっとポイントを絞った見学ができるのかなと思いました。

自分ひとりでは勉強するにも限界があるので、このような機会をつくっていただけるのは
すごくいいと思います。
 見学会に参加させていただき本当にありがとうございました。

Tさんもいくつか霊園をまわっていらっしゃいまして、
>民間霊園のいろいろなしばりがある中で、抑えておかなければいけないポイントや、
これだけはやってはいけないというような注意事項など


アンケート3の回答にこのように答えられています。

参加された方々は「もう少し勉強してから参加すればと言われました」
そうすればもっと話の内容が理解できたり、具体的な質問もできたと言われました。

また見学に訪れた民営墓地では担当者の説明を聞くことに徹しておりましたので現地ではお墓を建てる時に注意するポイントなどを話せなかったというのも原因だったかと思います。

民営墓地での対処法はアメンバー記事にて公開してありますのでそちらを見てください。

民営墓地によっては四つ石の芝石をくり抜いて作ってくれとか、水切りをつけてくれとお願いしても聞いてもらえない事が多いようです。
加工は中国なのに、、、、、と思っているのですがどうして出来ないのか不思議です。

構造的におかしいと思っても変更は出来ず、
デザインの変更もできる霊園と、するたびに課金される霊園もあり、それを確認するには担当営業と話をしなくてはならないのですが、こちらの身元を明かさないと説明してくれないという場合もあって、霊園選びは実に難しいと思いました。

同時に民営墓地を選ぶには相談者とマンツーマン状態で探さないとできないという事もわかりました。

Tさん、ありがとうございました。