お墓の値段はいくら? 富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。(富山良いお墓研究所)

富山・石川でお墓の購入を考えてる方
関東や都市部、その他の地域で墓地を購入しようとしてる方、
お墓の営業マンならではのアドバイスをいたします。
気軽にお問い合わせしてください。

NEW !
テーマ:

昨日、結婚された女性と話をしていました。


彼女とは数年の付き合いで時々電話で話をしています。

なかなか愛嬌のある方で、歳も私より20才以上若く話してて楽しいです。(笑)

結婚式の事とか旅行の事とか、いろんな話をしていたんですが、喪服の話になりました。


喪服にはどちらの家の家紋を入れたらいいの?





「喪服にはどっちの家の家紋を入れたん?」
「実家の家紋だよ」

「うそ!?、嫁ぎ先の家紋は入れなかったん?」
「はい、お母さんもお祖母ちゃんも実家の家紋でいいよって言ってくれた」




「ホントに?うちの嫁の時は俺ん家がマルニ木瓜やから、マルをとって木瓜だけ入れたぞ。色留袖に。喪服と訪問着はあとから作ろうということになったんで作ってない。嫁の実家はマルニ蔦やけど。」
「えっ?間違ったのかな?」

「基本的には嫁ぎ先の家紋のマルをとって入れる。分からない時は五三の桐、貸衣装の家紋は全部五三の桐やぞ」
「本当、、、、、?」


電話を切ってから、
「もしかしたら俺が間違ったのかな?」
と思ってネットで調べてみました。

実際には喪服は作ってなかったし。。。
色留袖は嫁ぎ先が用意するものだから、うちの家紋で良いと思ってました。

日本全国各地で違うようですね。


女性の喪服に入れる家紋

家紋

嫁入り道具だから実家の家紋で良いという意見が多かったです。
結婚する前は実家の家紋、結婚してからは嫁ぎ先の家紋と言う意見も多かったです。

私の言ってるように書いてあるとこが見当たりません、^_^;
(昔、誰かに聞いたんですが・・・)

考えてみたら、離婚したら着れなくなるから実家の家紋にした方がいいのですかね。
家紋シールなるものもあって、けっこう便利だそうです。

関西では女紋を入れるそうです。
女紋とは?
↑↑↑を参照してください。


実は女性が着物に家紋を入れるのはおかしい
関東には伝わらなかった「女紋」とは何か


↑↑↑この記事は面白かったです、みなさんも読んでみてください。

早速、LINEでメッセージを送りました。
「実家の家紋でいいんだって!」
と。(汗)

みなさんの住んでる地域はどうなんですか?


ウソのような本当の話


家紋の記事なので、かなり前に上司から聞いたウソのような本当の話があります。(前に一度話題にしましたが)

富山はマル二木瓜が多いです。
通称、「ダラもっこう」です、笑。
ダラというのは富山弁で「バカ」のことです。
とにかくマルニ木瓜が多いんです。
たくさん有り過ぎて、ダラもっこう、というんです。笑


「ダラ言うとんなま!」
「おまっちゃダラばっか言うとって、ちゃんとせ~ま!」
「あいちゃ、ダラがかっていらん事ばっか言うとるな」
「ダラくせえ」
などなどが正しい使い方でございます。(爆)


話がズレました、すいません。

あるお客様と契約した時に家紋の話になりました。
富山のお墓の多くは観音扉に家紋を彫刻します。
葬儀のはがき、故人の紋付の家紋、本家のお墓、などで通常は確認します。
珍しい家紋帳にも載っていない場合は写真を撮ります。

間違えたら扉を交換しなくてはならないので打ち合わせは入念にします。

「家紋は何ですか?」
「木瓜、マルあるやつ」
「マルに木瓜ですか?」
「それそれ」
「確認するものはありますか」
「大丈夫やちゃ、間違いない!」

と言われてお墓が建ちました。
すると本家のお祖父さんがいらっしゃいまして、
「おい、なに彫っとんがい。ダラでなないがかよ、家紋ちごぞ。」
「えっ?本当ですか?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言う訳で扉交換になりました。
当時はセメント工法だったので簡単に笠石とケタまで外すことができましたが、ボンドを使い数日後に分かったら、大変な作業になるところでした。

お客様は墓地に行ったら「マル二木瓜」ばかりだったので観音扉には「マルニ木瓜」を彫らなくてはならないと思ったそうです。
本家のお墓には蓮の花が彫ってあったそうです。
家紋は花立に掘ってあったと聞きました。

お客様は扉しか見てなかったんでしょうね。
これ以降は今まで以上に家紋を確認しなくてはならないと思ったそうです。


扉に蓮の花を彫刻するのは理にかなってますよね。
間違える事がありませんからね。
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

建墓の後にお客様が少々後悔されることは何でしょうか?


お墓を建てたお客様が、「やっぱり○○にしときゃ良かったかなあ」とふっと洩らされる事があります。

家は3回建てないと満足することが出来ないなどと言われています。
お金持ちじゃないと無理ですが。

何でも最初に作ったものは満足できないという事を言いたいのでしょう。

同じことがお墓にも言えるんですよね。

お墓を建てて少し後悔されたことについて書きます。(もちろん十分な説明はしましたよ)


お客様がお墓を建てたあとに、少し失敗したと思われるのはお墓の大きさと舞台・外柵です。


お客様はお墓を建てるにあたって、ある程度の予算を考えられています。
本当にその予算しか考えてない人もいれば、納得したら少々の上積も仕方ないなと思ってる人、色々あります。

今回は「これ以上は出せない」と言われたのに実際にお墓を建てたら、「やっぱり○○しときゃよかった」とお客様が言われた事を話します。

お墓の大きさ


お墓の大きさで少し後悔されたお客様は富山市の郊外の人と呉東地区でも富山市に近い地域の人でした。

3.8尺と4尺のお墓で悩まれていたケースです。
くり抜き型の納骨室を希望されたお客様でした。
(このケースは複数ありました)

才数で10才くらいの差があります。
才単価35000円の石なら35万円も価格が違う事になります。
お墓だけでなく舞台にもお金がかかりますから誰でも財布と相談します。
納骨室を貼り合わせにすれは4尺でも3.8尺のお墓より少し価格が安くなるんですが、一度くり抜き型の構造を好きになられたお客様はそれを優先させるのです。

今ならボンドを使用するので「ボンドを使用すれば納骨室は貼り合わせでも問題はありませんよ」と言えるのですが・・・
当時はセメントを使ってましたので私もくり抜き型を勧めていました。

4尺くらいのお墓が主流な墓地においては3.8尺のお墓は少し小さいです。
もし隣に4.5尺のお墓があったらかなり小さく見えます。

もちろん事前に説明もしたし、見学にも行ってきました。
それでも実際に建ったお墓を見られて、
「4尺にしとけば良かったかなあ」
と言われました。

何人もいらっしゃいました。

基本的に敷地があればお墓は大は小を兼ねます。

お墓参りに来た人が新しく建てられたお墓を見て思うのは、
「大きなお墓ですね」
「キレイな色の石ですね」
お墓の大きさと石の色しか分からないのです。

それゆえ、お墓の大きさはけっこう重要なんです。
AG98の貼り合わせ納骨室の4尺のお墓と
銀河のくり抜き納骨室の3.8尺のお墓を
一般人が見てどちらのお墓を良いと思うのでしょうか?

私が墓地に行ったら、
どんな石なのかを見て、
お墓の背面を見て納骨室が貼り合わせなのかくり抜きなのかを確認します。
とりあえず彫刻文字も見て、
良い墓だなと思うかどうかなのです。

お墓の大きさは一般の方にとっては重要な判断基準になりますね。


舞台・外柵


最低なのは基礎コンクリートの上に石を貼るだけのものです。
他の地域では見られないんですが、基礎コンクリートの上にお墓を建てる事もあります。
基礎コンクリートの上にお墓を建てるのは「予算」の影響で仕方ないかもしれませんが、「せめて石でも貼る」というのはダメですね。
(私も仕方なくやったことはありますが、今は絶対にやりません)

この場合も、
「巻き石の舞台にすれば良かった・・・」
と言われた事がありました。

写真はありませんが、モルタルのアクで基礎コンクリートの側面がかなりみっともない事になっています。
あれ見たら私でも後悔しますね。


図は基礎石一枚盤を使用したお墓の側面です。基本的に基礎石一枚盤の厚さは5寸です。
呉西で使われる舞台の種類の一つです。

構造重視でいちばん重要です。納骨室をくり抜きにするよりも大事だと思いますね。
もちろん併用がいいのですが、お墓の平均価格と言われてる価格以上にはなります。

お墓をくり抜きにして巻き石の舞台にして建った時は良かったんです。
ところがそのお客様の両隣にあとから建てられたお墓が両方とも「基礎石一枚盤」を使用したお墓だったんです。
墓地の大きさは約1坪(1.8m×1.8m)でした。

もちろん基礎石一枚盤の提案はしましたよ、見学にも行きましたし。
だけど予算の関係で巻き石の舞台にしました。

両側に建てられたお墓が基礎石一枚盤だったので、少し後悔されたようでした。
電話がかかってきて、「宮崎さん、今から一枚石にできっけ?」と言われましたが、一度解体し舞台を壊しまた設置するにはかなりの金額にあると話したところ納得されたようでした。

基礎石一枚盤は費用は掛かりますが今まで基礎石一枚盤にして、
「やっぱり巻き石の舞台にすりゃよかった!」と言った人は一人もいらっしゃいません。
みなさん満足されています。


車のように買い替える事ができるものなら良いのですが、お墓を建てかえることは、まずありませんので担当者とじゅうぶんに話し合って決めてください。
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

G654、こんな石を良く使う気になりますよね。


G654値段は安いし、色がそこそこ良いので人気ですが、、、よくこんな石を使う気になるもんですわ。

とは言っても中国産の石では取り上げないわけにもいかないので、今日はG654について話します。

G654・・「長楽」、「長泰」、「角美」、「平和」、「甫田」


富山では「G654」としか言われてなかったので、「色の濃いものと薄いものがあるんだな、サンプル見本とぜんぜん違う石がきてもおかしくない」と思ってましたが、5種類もあるんですね。

とにかく見積書には絶対に書かない石です。
この石が良いのは見栄えだけで、品質は最悪だと思っています。
水が吸いやすいのは○○だとか色目がキレイなのは○○だとかネットで調べると書いてありますが、そんなもんどうでもいいです。私は絶対に使わないとおもいますから。
  • 数年後に白い流れが出る可能性がある。
  • 白や黒のダマが出る。
  • 雨が降れば真っ黒に見え、水はけも悪くいつもお墓が濡れてる。
  • 色あせが極端に早い。

こんな石のどこがいいんでしょう?理解に苦しみます。

G654についていろんな方が語られています。


住職の好きな石ベスト3 嫌いな石ワースト3 ワーストには理由があります 石屋さんの本音も同じです
平成24年2月23日更新

   



次に、ワースト3は、
第1位 山西
第2位 G614
第3位 G654
以上です。

2位と3位の入れ替わりはあっても、山西の1位は不動でしょう。
お客様には言いませんが、仲間どうしでは「山西白」などど、言っています。

中略

以上のワースト3は、同じ理由でよく売れます。
安くて真っ黒な御影石、山西。
安くて、目の細かい白御影石、G614。
安くて、色の濃い御影石、G654。


素人さんが見たら、価格の割に、圧倒的に見場の良い石です。
墓石山西、外柵G654、価格の割に、高級感漂う素晴らしいお墓です。
10年経たずに悲惨なことになりますが。


高庵寺のご住職とお付き合いさせていただく機会になった記事です。
嫌いな石、ワースト3が同じだったことからメールをいただき相互リンクさせていただきました。

黒系の御影石を好んで使われる東日本では価格の安いG654はAG98などの白御影石と価格はさほど変わらないので好まれたんでしょうね。
実際に、関東の民営墓地でもよく見ました。
濡れたら真っ黒になるんで、ある意味黒御影石でしょうか、爆。
「黒御影石G654、、ただし雨の日限定!」とか。(笑)


中国3000年の秘薬!? G 654の着色実験

おなじみの羽黒石材工業㈱の中野さんのブログです。
こちらの記事、全文引用したいほどです。
みなさん読んでみて下さい。

もしかしたら、あなたのG654もこんな処理をしてあるかもしれませんよ?


お墓を購入予定なのですが、墓石の事で質問いたします。

ヤフー知恵袋からです。
石材店の方が詳しくG654の事を書かれています。


最後に私のブログから、

G654のヒビ割れと10年保証



G654のひび割れをみたのは一回だけじゃありません。
黒や白の10円玉より大きいダマをみたのも1回や2回ではありません。
流れがあるものも何度となく見ています。

なんでこんな石をつかうのかなあ・・・・・・・
サンプル見たらきれいだし、
価格もそんなに高くないし、
これが理由なんでしょうね。


とにかくお勧めできません。
そういう石です。

中国石はこれで終了です。
富山では河北山崎などは使われずインドの石を使いますので説明することもありません。

その他の地区の人は河北山崎とインドのM-6とかM-13あたりの石の価格を聞いてサンプル見せてもらって好きなのを選べばいいと思います。
すこしだけ河北山崎のほうがやすいのかな。
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

G663は洋墓やデザイン墓によく使われていますね。


久しぶりに石について書いてます。
中国白御影石について書いたので次は色目のものをと思って、今回はG663です。

中国には赤系の石は色々あるんですが、おそらくいちばん良く使われているのはG663ではないかと思います。(統計とったわけではありませんが)

他にもあるんですが、正直なところぜんぜん使わないので説明は省きます。
G635とか古臭いような感じしかしないし、他の石もなんだか下品に見えて、ピンク系の石はこの石以上のものは無いので、G663について話します。


G633について


産地:福建省
見掛け比重:2.593t/m3
吸水率:0.195%
圧縮強度:118.26N/mm2


ネットで石材店のHPを見てみると、洋墓やデザイン墓に多く使用され女性に人気であると書いてありますが、実際そうです。
この石も水を良く吸います、ピンクだけに目立つんですよ。(笑)

また石材店が勝手に名前を付ける「あだ名」もたくさんありますね。
この石など類似のものは無いし、わざわざ中国桜御影なんて呼ばないで正式名称で呼べばいいのに。

関東の民営墓地でも良く見ました。

富山では新しく建てられたG663ってあんまり見ないんですよね。
実際のところブームは過ぎ去ったという感じですかね。
お客様から要望されない限りは見積書に書くこともないし、実際私は他の石を勧めます。

ネットで調べてみたら重要な記述を見つけました。

「流れがありその箇所から風化が始まるのが欠点です。それが、始まると段々大きくなって行きます。」
「経年変化が目立つ可能性があるので確認が必要です。」
「色調、石模様にバラつきがあります。」

多くの石材店のHPにはG663の欠点など書いてありません。
採石される場所によって色と模様が少々違って一部の石は流れから風化が進み経年劣化する、ということを消費者は石材店から聞けるんでしょうかね。
経年劣化が目立つ可能性があると言われてもどうやって確認すんの?確認のしようがないですよ。


G663、これ以上ピンク色が強い石は知らないので、ピンク色が好きな人はこの石しかないですよね。(色が好きだと言われたらダメだというわけにもいきません)


まだまだ使用されてる地域はあるとは思いますが、色が好きだという人にしか勧めたいとは思いません。
新しい時はきれいなんですけどね。

次はG654です。

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テレビで避難所の映像を見ました。


熊本の方々が避難所でお互いに助け合いながら、災害にあった悲壮感はなく復興にむけて頑張っていらっしゃる映像を見ました。

誰も文句を言わず、助け合い、時には笑い合う姿をみて、やっぱり日本に産まれて良かったなとおもいます。


かっぱちゃんさんからメールが来ております。


紹介させていただきます。
   



こんにちは。
昨日のコメントに補足です。

避難所で迷惑がかかるからいなかったのでがなく、自宅マンションがほぼ無傷で5階建てなので、4階建の小学校より安全だと建築関係の人にいわれたので自宅に戻りました。

食料、水などもなんとか確保できていたし、友人から支援がすぐに届きました。
そんな私たちは自宅で頑張らないと、もっと困っている人がたくさんいたからです。

とても混雑していました。

いろんな、ニュースでマイナスイメージもあるかもしれませんが、避難所でもみんなで譲りあい、助け合って友達ができたという友人もいました。
その友人は一人暮らしなのですが、自宅の散乱した荷物はボランティアの人が片付けてくれて、模様替えまでしていました。
すごくありがたかったと言っていました。


私は避難所にいませんでしたが、彼女のいた避難所は指定避難所だったこともあり、自衛隊もすぐきて、近所のお店の方の炊き出しなどもあって、すごく助かったそうです。

私たち家族も色んな人に助けてもらいました。
車中泊も息子夫婦の車と並べてとめたいのですが、通常の駐車場は離れているので、近くのグリーンコープにお願いして夜はそこでねてました。
電気もついて、水も流れる(地下水なので断水しない)トイレの鍵も開けていてくれました。優しいですよねー。


昼間も職員の方は自宅の片づけもまだなのに、水を使わずにできる、冷凍食品をあげたりしてお弁当も出してくれていて、本当に助かったし、私もがんばろー。と思えました。

近所の井戸水をもらったり、今までみもしらなかった方からずいぶん助けて頂きました。
近くの公園にはテントを下さるボランティアもきていて、たくさんの人がテントをもらって喜んでいました。

私たちも自分たちにできることはしました。困っている人におにぎりや飲み水、果物をあげたり。

マンションでも近所の子供が元気に駆け回って、お父さんが「うるさくてすみません。」とおっしゃても、みんなにこにこ。
子供の元気な姿にほっとするねー。とみんな笑顔でした。

私はこの震災の中でも本当にラッキーなことがいっぱいあって、助けられて元気です。
宮崎様からのメッセージも感激しました。忘れずに思ってくれる人がいるって本当に幸せです。

私の周りでは泥棒にあった人もいませんし、怖い事はおきませんでした。
むしろ、人間の優しさや強さを感じました。
家族の絆が深まったとみんな言っています。いまだけ大家族生活も楽しんでいますよ。

どんなに悲惨な状況だろうかと思われるでしょうけど、熊本はみんな意外に元気で明るくがんばっています。
これからは住宅や職をなくした人のことが深刻になってくるとは思いますが、熊本は復興しますよ。

くまもんも元気ですしね!

全国の方の支援も本当にすごいです。
日本はいい国ですね。
がんばります!


TVの放送よりも先にかっぱちゃんさんからメールを頂いておりました。
もしかしたら一部だけなのかとも思いましたが、熊本の避難所はどちらも雰囲気は良いようですね。
専門家が避難所に居るだけでストレスを感じる事があるとTVで言ってたので、まだまだ大変な状況なのだと思っていました。

かっぱちゃんさんのメールやTVで西原村の避難所の様子が放送されているのを見て、見守るしかありませんが頑張って欲しいと思いました。

かっぱちゃんさんは熊本市内なのですが、益城町や阿蘇のほうは民家が倒壊して大変な状況と思っていたので、聞いてみました。

   



はい。
ありがとうございます。
自宅が大丈夫でしたので、こんなにありがたいことはありません。


益城町までは10数キロしかはなれていませんが、震度7と6では大違いだったのだとおもいます。
このあたりは震度6だったわりには大丈夫でした。


益城町は実際に行ってみると本当にこのまちが復興できる日はくるのか? と考えてしまうくらいひどいですが、みなさん、それぞれがんばっておられて本当にすごいですよ。
人間ってたくましいですよね。


私たちもすこしづつ日常を取り戻し、どなたかのお役にたてればと思っています。


これからもブログでみなさんを励まして、力になってあげてくださいね。 いつもありがとうございます。


いえ、私の方こそ元気が出るメールを頂き、ありがとうございます。

倒壊家屋の調査が遅れているとか、診断結果に納得がいかないという人も多いようです。
この調査結果が出ないと家を解体もできないというのです。
被害に合われた方々が一生懸命がんばっていらっしゃるのに、診断士ってもっといないんですかね?

家自体は問題はないけど基礎の部分がやられて木を挟んで応急処置をされてた人をTVで見ましたが、問題が無いという診断。
何を考えているんでしょうか?

寺院の基礎を修理するのにいくらかかるか知ってますか?
1億円くらいかかるんですよ。(大きさにもよりますが)
道路など立ち退き要求されて、家を移動させるには建てるくらいのお金がかかります。

正当な診断をしてあげて欲しいと思います。


数日前、熊本市内に新しい断層があるとTVのニュースでやっていました。

道路や地面や、墓地の真ん中に長い亀裂が入っていました。
断層の真上にある墓地ですが、かなりの被害でした。

ことらの墓地のように断層の真上に合って地面に亀裂が入る墓地はどんな耐震施工も効果がありません。

私だったら公営墓地が空いてたら、そちらで建てなおしたいくらいです。


熊本の方が自分の墓地の被害や益城町の被害をブログに書かれています。

熊本震災の惨状


ブログ主は私と同年代の方です。
自分のお墓は問題なかったのに隣のお墓がズレて被害に合われました。
自分のお墓を耐震施工しても隣のお墓が何も対策されていなくて自分も被害にあったという例です。

貴重な写真と情報、ありがとうございました。



いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。