抹茶ミルク*マフィン(レシピあり) | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

久しぶりにマフィンを
焼きました


いつも家で焼くと
目の詰まった硬めの
マフィンが出来るので
少し敬遠してたんだけど



今回は
レシピを見直し
牛乳を入れ生地を緩めてみました








とってもふんわり出来て
大満足~ヽ(゜▽、゜)ノ


私の大好きな組み合わせ

マンネリですが・・

抹茶とホワイトチョコ
(今回はホワイトチョコチップ使用)


抹茶味が大好きなんだけど

結構たっぷり入れるので
どうしても苦くなりがち・・(^_^;)


なので
ホワイトチョコと牛乳で
ほんのりやさし~い甘みを
付けました( ´艸`)



ハート材 料
(マフィン型  6個分)

 薄力粉   100グラム
ベーキングパウダー  小さじ1
塩 一つまみ

バター   60グラム
卵   L1個
砂糖   60グラム
牛乳   50ml
抹茶  5グラム
ホワイトチョコチップ   30グラム

ハート作り方

バター、卵は室温に戻しておく

ボールにバターを入れてハンドミキサーか
泡だて器でクリーム状に
そこに砂糖を入れてさらに白っぽくなるまで
良く混ぜる

別のボールに卵を溶きほぐし
先ほどのボールに少しづつ
分離しないように入れながら混ぜていく

別のボールに抹茶と牛乳を混ぜ合わせておく

卵を入れたボールの中に
抹茶と牛乳を混ぜ合わせてものを入れて
軽く混ぜ

粉類(薄力粉、BP、塩)を振るいながら入れて
ゴムべらで 粉っぽさがなくなるまで混ぜ

最後にホワイトチョコチップを入れて






マフィン型に入れ


170度  20分焼成
(焼きすぎると ふんわりしないので
竹串チェックで確かめてくださいね)




 



自分で作っておいて
いうのもなんですが・・



マフィンって
こんなにおいしかったんだぁ~


とあらためて実感(*^.^*)




 



中間テストが近い娘に

夜食用に作っておいてね・・


と頼まれてたのに

危うく私ひとりで
ばくばく食べてしまいそうだったわ・・(;^_^A 





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* 




そんな娘にそそのかされて

昨日久々に
CD買いました
・・買ったのは 私なのに
すぐに奪われた・・(TωT)





ミーハーですか?

ミスチルは
ひとりで車に乗ってる時
よく 聞いてます(*゚ー゚)ゞ 

ちなみに・・
今回のアルバムの中では
「HANABI」 と 「しるし」
がお気に入り(〃∇〃)




「ここの 歌詞がいいなぁ~」
と、ちょっと大人ぶっていう娘・・

ホントに分かってんの?
と思う時もあるけど

親子で一緒に聞ける曲があるのが
嬉しいですね(〃∇〃)


さらに・・

GW中に倉庫のお掃除をしていて
発見した

私が 若い頃(笑)
聞いていたCD







洋楽に興味が出てくるお年頃・・
なのかな( ´艸`)
これも
娘が貸して欲しいと・・


一昔前のCDだけど
不思議と
時代が変わっても
古く感じないんですよね


そして
昔のCDを聴いていると
それを聴いていた頃の自分に
一瞬にしてタイムスリップ出来るのが
またまた不思議ですね・・(゚ー゚; 

皆さんにもそんな
懐かしい曲・・ってありますか?





こちらのランキング参加中
今日も応援のクリックしてもらえると
うれしいです(*゜▽゜ノノ゛☆


クリック 


レシピブログに参加中♪



よかったらこっちも
応援してね(^ε^)♪

クリック 


クリック 


いつもありがとうございます好