ザナルカンドにて。 | Mar-Bowブログ「六弦夢奏」

Mar-Bowブログ「六弦夢奏」

ギタリスト/コンポーザー、Mar-Bowのブログ。

こんばんちゃ(・∀・)

普段からイマジネーションを膨らませるためにゲーム音楽をよく聴きます♪
ドラゴンクエストも大好きなのですが、
個人的にはファイナルファンタジーの音楽が大好きです。
(ロマンシング・サガシリーズも大好き)

その中でも特にお気に入りの1曲


この曲はファイナルファンタジー10のテーマソングなのですが、
FFシリーズを作曲してる植松氏によると、
元々はとあるフルート奏者のために書き下ろした曲だったらしいんですが、

「悲しすぎる。」

ということで却下になってしまったようで、お蔵入りしていたんですって。

それから、FF10の制作に入り、音楽の〆切が迫ってきたところで
この曲を提出してみたら「ゲームの世界観にピッタリ!」とテーマソングとして即決になったそうな。

偶然にも日の目を浴びることになった曲は
FFシリーズの中でも特に人気の高い「名曲」と言われてます。

すごいですね、そんなことってあるんですね。

これも見事な「敗者復活ソング」ですね(笑)


オーケストラ・バージョンも素晴らしいです。
コントラバスのピッツィカートが、「ゾンッ」って腹に響いてきて気持ちいいです(笑)
2:00過ぎのハープも美しい・・・




モンスターハンターの音楽も良いらしいので
今度聴いてみよう(・∀・)



最近、事故とか通り魔とかありますので
皆さんも夜道歩くときはくれぐれも注意してくださいね~♪
どっちが不審者かわからないくらいの絶叫&猛ダッシュで逃げればダイジョブですグッド!