敗者復活。 | Mar-Bowブログ「六弦夢奏」

Mar-Bowブログ「六弦夢奏」

ギタリスト/コンポーザー、Mar-Bowのブログ。

3月になってしまったーー((( ロ)~゚ ゚
もう1年の4分の1か・・・

光陰矢のごとしですな。

でも、毎日やることをしっかりとやってるので、
一歩ずつ進んでる感じで気分はいいです♪




恋する新選組のイメージソング・・・ほぼほぼ完成♪
ま、プリプロ(※プリプロダクション・・・限りなく本番に近いデモのこと)なので、これから最終的な「キー」を決めて「本番テイク」を録音していくんですが。
ここからが楽しいところで、ギターを録音し直したり、ベースを弾いたり(今回はべースも弾きます)ストリングスのデータを綺麗に整えたりしてくうちに楽曲がどんどん生まれ変わっていきます。
作業してくうちに新しいアイデアも出てきたりするので構成を変えてみたり・・・
当たり前ですが、完成品はデモよりも数段階パワーアップしたものになります♪

今回も40トラック使ったなぁ~
イラストやアニメーションやってる人はわかるかしら・・
トラックは「レイヤー」って概念に近いですかね。
1曲に40トラック使ったってことは、
極端に言えば、40の楽器を使うってことだし、
40の音色を重ねてるってことです。

今回は和楽器・・・竜笛、琴、三味線、拍子木、鼓、和太鼓をふんだんに使いました。

私自身、和テイストの曲は初めて作ったので試行錯誤の連続。
ただ楽器を乱雑と混ぜるのではなく
どこにどういう風に音を配置すれば「和っぽくなるのか」ってことを研究しました。

たくさん和風の音楽も聴きました。
吉田兄弟とか、あと薄桜鬼シリーズ、ナルト疾風伝シリーズ、
戦国無双シリーズ、はたまた、某ピグコミュさんのPVも片っ端から見まくりました。



ファイル名がね・・・ウケることに
「恋する新撰組ボツ」



実は、元々ボツネタだったものを
グリグリといじくり回してるうちにできた曲なんです。
めんどくさくてファイル名そのままにしてるだけ(笑)
ボツからのA面シングル。
見事な敗者復活ソングです。


さって、もうひといきだ!がんばろう♪
発売が楽しみすぎる♪


ではまた(´∀`)