Vagitus デモ音源公開

これをアップしたかったんです。

記事に直接mp3を埋め込む方法を色々調べて試してみましたが、アメーバブログは規制が厳しく、サイドバーなどに埋め込む方法はあるのですが、記事本文に・・・となると現在は難しいようです。

結局Youtubeに上げました。

 

一部のリスナーさんから要望があったので(という思い込みw)

 

先日のボカロ曲「Vagitus」のデモ音源を公開してみました♪

普段なかなか音楽の制作過程ってわからないと思うので、こういうの聴くと新鮮かも?

もっとヤバイ(ダサい)デモもたくさんありますが(笑)

公開しても大丈夫かな・・・というレベルのデモを公開します。

 

 

かなり初期の段階では、仮の曲名が「爽やかロック」でした。

動画前半は、打ち込みオンリーのデモ。

完成版よりもキーが3つ高いです。カラオケで+3するのと同じ。

私は一度すべてのパートを打ち込みながらアレンジを固めていくので、アイデアの変更やキーの移調が瞬時にできて完成形がイメージしやすいというメリットがあります。

 

それでいざガクポに歌わせてみると・・・

 

あわわわわ、声が高い!!

 

という事態に陥りました。

 

もはや、Gacktというより、平井堅にしか聴こえずw

 

 

急遽、キーを3つ下げました。

 

キーを下げるということは、「楽曲の勢いやテンションも下がる」ということなので、注意が必要です。

キーをマイナス1、マイナス2、マイナス3、マイナス4まで試してみて、

「ボーカロイドが自然に歌ってて、なおかつ楽曲の勢いが損なわれていないキー」を選びました。

 

多くのボーカロイド曲は、キーが高すぎなために機械的な歌声になってたり、

人間では歌うことは不可能という感じの曲が多いと思います(狙ってやってるものもあると思うけど)。

 

今回、初めてボーカロイドを触ってわかったことは、

ボーカロイドにも推奨されるキーがあり、その範囲内でキーを設定しないと不自然な歌声になってしまう、ということです。

 

人間のボーカリストを相手にしてるのとまったく同じですね。

ボーカルが一番気持ちよく歌えるポイントを探さなきゃなんです。

 

 

動画後半は、キーを3つ下げ、ギターを生演奏にし、ドラム音源とベース音源を高品質なソフトで再生したものです。

ドラムとベースだけとっても、前半のデモと、後半のデモとでは迫力が違うのがわかるかと思います。

 

そしてガクポの歌声は、まったく調教をしていない状態(笑)

 

私が買ったのは最新バージョンのボカロエディターと、ガクポの最新バージョンなので、

バージョンが古いボカロよりは最初から結構滑らかな歌い方なのかなと思いました。

 

これに声の音量、音圧、ビブラート、息の量、しゃくりあげ、などをワンフレーズごとに設定して、新機能「グロウル」(うなるような歌い方)をフルに活用して 現在の形になってます。

 

やー、もっともっと腕を上げなきゃですけど、

のめり込むと寝食も忘れて楽しい作業です。

いいオトナのオモチャですね(笑)

 

 

ひとつ気づいたことは、

ガクポのキーを上げてくと、平井堅ぽくなるというのを利用して、

平井堅っぽい曲も行けるんじゃないかと、思いました。

 

目を瞑ってデモを聴いてみてください

だんだんガクポが平井堅に聴こえてきますから(笑)

 

 

ということで次回作もがんばります♪

 

読者登録してね

 

AD

晴れの日曜

テーマ:
エアロスミスの解散…

英国のEU離脱…


世界はなんだか揺れていますが、

今日は透き通るような快晴☀️
絶好の散歩日和。
好きな音楽聴きながらいい天気の中散歩してる時が最高に幸せかも。

もうすぐ夏!ですね。
今年は花火大会に行きます♪



あ、最近これ買ったよ
{2739374D-7415-4E99-B649-9BD171CDDB84}

ずっと読んでみたかった
{A26E2602-AD53-4A95-974A-A290578CD53A}

あと電源タップも買い替えました。
{EE5D88CA-4B33-47FB-9EED-B6AE4BAE199E}


にゃんころっ
{F7886924-2546-4438-82F3-C06B31301186}



ではよき週末を☀️

AD

父の日

テーマ:
そういえば、いつかのライブ写真。
カッコよく撮って頂きありがとうございました。

photo by:Akinobu Yamaguchi


今日は久しぶりに区民体育館に行ってみっちり汗を流してきました。
スポーツジムのようなトレーニングルームがあって、1回400円で使いたい放題なんです。
普段から忙しいのでスポーツジムに通うのはちょっと…という私にはとっても嬉しいシステムですね。
ランニングマシーンや筋トレマシーンは一通り揃ってて、トレーナーさんも常駐してますのでマシーンの使い方など指導してくれます。

またギター弦買ってみたよ。
今度は盗まれまいように(落とさないように)買ってすぐにカバンに入れました(笑)
あるブロガーさんが良い!と書いていたので、買ってみました。
コバルトで作られた弦です。レスポンスが良いらしいので、月末から新しい教則本の録音が始まるので、これで行ってみようと思います。



父の日でしたね~
私は、ベルトを買って送りました。
嫁ちゃんは、自分のお父さんにポロシャツを買って送ってました。

それとは別に母親が「スタバ」のコーヒー豆を送ってほしいと言ってきたので、詰め合わせセットを買って実家に送りました。
北海道は田舎なのでね~ スタバ無いんですよ、きっと(笑)
コーヒー好きなのは母親譲りかな~




2週間前に公開したボカロ曲も、そろそろアクセスの伸びが悪くなってきましたが…
再生数1300、コメント54、マイリスト(お気に入り)45件と、
なかなかの反響があって嬉しいです。
継続的に公開していかなきゃね。
2作目の制作に取り掛かります。

ニコニコ動画より。コメント付きでどうぞ~
(スマホからは見れないかも)

AD