オハイオ級原子力潜水艦 1/350スケール プラモデル潜水艦の紹介その3 | ひろちゃんの趣味の部屋

ひろちゃんの趣味の部屋

映画や特撮関係のグッズ(フィギュア・模型等)紹介や日常であったことを随時更新していきます^^

こんにちはー、
最近、潜水艦ものの模型のレビューばかりですみません(汗)

昨夜「クリムゾン・タイド」を観てもうテンションバーン状態です(苦笑)
そこで、劇中に出てきた艦名アラバマの潜水艦(級はオハイオ級)を紹介したいと
思います。

これもまた、作ったのは20年前です。

ドラゴン社製プラモデル 1/350スケール オハイオ級型原子力潜水艦
01

「クリムゾン・タイド」の劇中ではこのアラバマ潜水艦を背景にして・・・

乗船する前にクルー達を港際に並べてラムジー艦長(ジーン・ハックマン)が
演説をして最後にマイクで・・・
12

ラムジー艦長:「当直士官!艦の名を知っているな?」

当直士官:「知っております!」

ラムジー艦長:「栄光に輝く名だ!」

当直士官:「栄光に輝く名です!」

ラムジー艦長:「艦員は粒ぞろい」

当直士官:「粒ぞろいです!」

ラムジー艦長:「誇り高いアメリカ人だ!」

当直士官:「その通りです!」

ラムジー艦長:「世界最高の国だ!」

当直士官:「世界最高の国です!」

ラムジー艦長:「その艦の名は!?」

当直士官:「”アラバマ”です!(Alabama, sir!)」

ラムジー艦長:「気合を入れろ!!」

当直士官:「ゴー!”バマ!!”(Go!Bama!!)」

クルー一同:「ゴー!バマ!!(Go!Bama!!)」

と、鼓舞するシーンは鳥肌が立ったのを覚えています。
こんなシーンだったね~
13


ケースから取り出して本体撮影~
02

03

06

05

長さは約49cm。ご参考までに実際のオハイオ級は約170mあります。
ちょっとこの49cmサイズだと当時、そのサイズに合ったディスプレイケースが
無かったので空の熱帯魚用の飼育ケースに20年間相当保管していたので、埃が
多少被ってます(><)

「クリムゾン・タイド」の劇中の艦名である「アラバマ」に合わせて艦番号が
「SSN-731」となっています(^^)
07

オハイオ級最大の武器である、潜水艦発射弾道ミサイル24基が備えられています。
08

スクリューのある後部がカッコイイです@@
09

同じ1/350スケールのロサンゼルス級、アルファ級と比較すると
オハイオ級はかなりデカいです@@;
10

補足ですが、ソ連のタイフーン型はこのオハイオ級より一回り大きいので
驚きですよ~@@;
ちなみにフィクションのレッド・オクトーバーはタイフーン型を更に
大きくしたものですので想像するだけで圧巻ですよ~。

各艦の過去のレビューはこちら
ロサンゼルス級原子力潜水艦 1/350スケール プラモデル潜水艦の紹介その1
アルファ級原子力潜水艦 1/350スケール プラモデル潜水艦の紹介その2


アルファ級に追跡されるオハイオ級、ロサンゼルス級を再現~
11
いい感じですね(^^)

以上、オハイオ級原子力潜水艦「アラバマ」でした~


長文読んでくださりありがとうございました!m(__)m