新選組史跡の旅 函館  ~高龍寺~ | Smiley march ハンドメイドとのほほんブログ

Smiley march ハンドメイドとのほほんブログ

夫婦の日々の出来事を書いていきます♪



らぶらぶ夫婦のこと(笑)
大好きな薄桜鬼のこと。ゲームのこと。アニメのこと。
日常のできごと。
なるべく画像を載せつつ紹介できたらなーって思います♪

更新し忘れてました汗
称妙寺の前に行きました下






かっこ高龍寺かっこ
とても立派なお寺でした。
ここも少し迷いましたが、駐車場もあったので、ゆっくりみました。
石碑が結構たくさんあって、探すのがちょっと大変でした汗

かっこ傷心惨目の碑かっこ

pika**明治2年5月11日午後3時ごろ、新政府軍(津軽・松前藩兵)が箱館病院分院(高龍寺)に現れた。
入院していた傷病兵ら十数名を惨殺し、寺に放火したといわれている。
しかし怯えた傷病兵が発砲し、放火も弁天台場に篭る旧幕兵による「脱走火事」(戦略)の類焼ではないかとの説がある。
明治13年この事件で亡くなった兵士達のため、旧会津藩関係者により「傷心惨目の碑」が建てられている。
桑名藩出身の新選組隊士、佐治寛が埋葬されている。
関係ページ参照


戦争だったとはいえ、とても残酷ですね…。
大きな戦争だったことがわかります。


称名寺→

Android携帯からの投稿