新選組史跡の旅 函館  ~意冨比神社~ | Smiley march ハンドメイドとのほほんブログ

Smiley march ハンドメイドとのほほんブログ

夫婦の日々の出来事を書いていきます♪



らぶらぶ夫婦のこと(笑)
大好きな薄桜鬼のこと。ゲームのこと。アニメのこと。
日常のできごと。
なるべく画像を載せつつ紹介できたらなーって思います♪

光明寺の近くにあります。
かっこ意冨比神社かっこ

未設定

未設定

昔の弾痕がはいったまま残るこのイチイの木。
成長しているから、おそらく痕も上にいったのかな。
ここでも、激しい戦闘が行われていたこに、とても心が痛みます。



 

明治元年(1868)旧10月20日旧幕府軍は、森町(鷲ノ木)に上陸し、本隊は箱舘(現函館)に向かい、分隊は峠下コースを進軍。
 10月24日午前7時ころ、風雪の中、今の峠下から五稜郭へ進軍の為向かおうとする榎本軍大鳥圭介部隊と、阻止しようとする官軍藩兵とが市渡で遭遇戦になり、意冨比神社境内を中心に戦闘が開始されて白兵戦となりました。
 しかし、作戦に長ける榎本軍には、官軍は相手ではなく、敗走する官軍を南大野迄追撃し、約1時間の戦いであった。
ここで敗退した新政府軍は、松前藩戸切陣屋跡を使われてはこまるために、焼失させました。

イチイの木には、今も弾痕の痕が残ります。
参照