新選組史跡の旅 函館  ~松前藩戸切り陣屋跡~ | Smiley march ハンドメイドとのほほんブログ

Smiley march ハンドメイドとのほほんブログ

夫婦の日々の出来事を書いていきます♪



らぶらぶ夫婦のこと(笑)
大好きな薄桜鬼のこと。ゲームのこと。アニメのこと。
日常のできごと。
なるべく画像を載せつつ紹介できたらなーって思います♪

ここからは、函館というか、北斗市という方面へ移動しますくるま。R
約1時間くらいでしょうか。市街を抜けて、どんどんと進んで行きます花


ここも、ネットで調べていてはじめて見つけました

松前藩、旧幕府軍とは敵です。新八っちぁんが松前藩ということもあり、気になりました。函館戦争関係と関係も深いですし*花*

ほんとに、すごい道でした笑い
対向車がきたらどうなるんだろう!?
舗装もされていなかったので、穴も空いてたりしてすごかったです汗
みんな座席で飛んでました笑い

でも、ついてみたら、しっかり門もあったりと、きれいに残されていました。

ほんとに広ーい敷地です。

燃やしてしまったために、何も建物は残っていませんが、ここになにがあったのか、
とか区切られていました。
それを見ると、何もないからこそ、いろんな想像ができてよかったですキラキラ

2枚目の写真の一番したにあるように、正門前には、桜並木があります。(たぶんです汗)みたいですねーポッ
ここには、晴れたときにまた行ってみたいですWハート

行きはほんとにひどい道でしたが、中にはいって、反対側に行ってみたら、ちゃんと駐車場もあり、道も整備されてましたためいき

ナビや、ネットにだまされた感が…笑い
が、しかし、このすごい道を通ったおかげで、火薬庫後がみることができました火薬庫を見るためには、この道をちょっとだけでも通ってみてくださいね♪裏門からちょっと行ったところです*花*

pika**箱館港の開港に伴って防衛強化を図りたい江戸幕府の命令を受け、松前藩が1855(安政2)年に建造した17棟からなる陣屋で、当時約120人が守備にあたった。
形は四稜の星型をし、6つの砲座を有していた。
旧幕府軍が森町鷲ノ木町から上陸し、陣屋にも進撃してきたため、松前軍は自ら陣屋に火を放って退却したという。
現在は桜の木もたくさんある観光名所になっています。
資料参照



ここを見終わったあとに、ランチタイム♪
正直…まわりになにもないです。調べておいて正解でした♪

かっこアドリブかっこという小さい個人のお店なんですが、とてもおいしかったですみんな結構ばらばらな物を頼んだんですが、どれも手作りみたいで、どれも満足でしたWハート




亀田八幡宮←意冨比神社next


Android携帯からの投稿