CRM―顧客はそこにいる/三谷 宏治  村山 徹 09103 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

CRM―顧客はそこにいる/三谷 宏治  村山 徹 09103

CRM―顧客はそこにいる/三谷 宏治  村山 徹
¥2,520
Amazon.co.jp
★★★★★

イノベイティブ・ストラテジーの予習のために。

Day1の課題は「CRM―顧客はそこにいる」を熟読せよ、

とのこと。


一度読んだだけで「熟読」と胸を張れるようにはならないので、

凡人は数を重ねるしかない。


何度も読み返してみると、章ごとの「味」が

かなり違うことに氣がつき始めた。

後付けをよく見ると、三谷宏治さんをはじめ、

12人もの手によるものであることが分かった。

味わい深いなぁ、と思っていた第2章、第5章が

三谷宏治さんの担当パートだったことも。


船川淳志さんの講義の際も感じたが、

事前に講師の著作にはなるべく触れておいた方が良い。

その人の本をなるべく多く繰り返し読んでいると

徐々に自分の頭に刷り込まれていく氣がする。


読書と、講義と。

この繰り返し、フィードバックを重ねることで

少しづつ、少しづつ。

目標とする存在に、近づいていける。



CRM―顧客はそこにいる/村山 徹  三谷 宏治 09099