おはようございます。腸セラピストで養腸家のmanoです。



この間したためたブログ にも関連しているのですが、


 じぶんを大切にすること。


これがナカナカできてなかったりするんだな~(だれとは言わないケド)


 じぶんのことがきらい


とか。


別にね、じぶんのことをきらいでもいいんですけど、


 きらい と 大切にすること は並列できる。


きらいだから大切にしない、というのは、筋がとおっているようで通ってまへん。


この世に、たったひとつ(ひとり)です。

なくなったら、おしまいなの。


「じぶん」のことを大切にしてくれる人は、いる。

家族とか、数少ないトモダチとか。

家族やトモダチがいなくても、「じぶんじしん」が、いる。


じぶんを大切にしないのは、

じぶんのことを大切にしてくれる人たちを

大切にしないってことになるでしょ。


じぶんを否定するのは、

じぶんを大切にしてくれる人たちを

否定することになるでしょ。


「じぶん(自身)」のこと、きらいでもいい(好きになってほしいけどね)、

どんなにきらいでも、大切にすることと否定しないこと はできるはずだから。


きらいなところ、残念なところも含めて「わたし」です。

昔は否定ばっかりしていて、きらいだったけれど、

今はダメダメなじぶん、チキンなじぶん、腹黒いじぶん、

どれもこれも、人間くさくて、大すきです。