とても簡単!バレンタイン「ダブルチョコレートケーキ」 | スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツをとことん愛する男の初心者向け料理レシピです。


今回はバレンタインにとっておきのチョコレートケーキの紹介です!


チョコレートケーキだけれどあっさりとした味になるので

僕にとって本当に好みのチョコレートケーキなんです(*^^*)



その「あっさり」と生み出すための調味料があります!

それは 「マヨネーズ」 なんですよ!!


マヨネーズ?と思う方も多いかもしれませんが

お菓子作りには優秀な調味料です(^^)/





ダブルチョコレートケーキ



マヨネーズの味は全くしない、本当においしいケーキですよ~!!(*^^*)


今回はバレンタイン様に小さ目のカップで作りました☆

(縦3㎝ 横7㎝くらいのものです)



*材料*

(カップ 5個分)


〇 ホットケーキミックス   100g

〇 ココア(加糖)       大さじ4

〇 マヨネーズ        大さじ4

〇 牛乳            大さじ5

● 板チョコ          1/2枚

● スライスアーモンド    お好みで



*作り方*


① オーブンを170℃で予熱します。


② 〇の材料をボウルに入れてよく混ぜます。


③ 板チョコを刻んで②のボウルに入れ、再び混ぜます。


④ あとは③の生地を型に流し、スライスアーモンドを散らし、

  予熱した170℃のオーブンで17分~20分焼いたら完成です。



いつもコメントありがとうございます!


頂いたコメントへの返事は、皆様のブログへ訪問した際にコメントと一緒に記載させて頂きます。
ご了承ください(*^^*)


もし、よろしければ下の 「レシピブログ」のタグをクリック して
応援して頂けると更新の励みになりますのでよろしくお願い致します。