簡単!炊飯器お菓子!「半熟プリンケーキ」 | スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツをとことん愛する男の初心者向け料理レシピです。

いつも温かいコメントありがとうございます♪


もし、よろしければ下の「レシピブログ」のタグをクリックして頂けると、

更新の励みになります!!



お手数ですがよろしくお願いいたします!





こんにちは~★


今日は久しぶりにスイーツレシピです☆(^O^)/



最近、いろいろなスイーツがあって興味津々!!

クロワッサンたい焼き、生パウンドなどまだ食べたことがない

スイーツが沢山!!(*'ω'*)



時間とお金があれば、

日本中のスイーツを食べる旅にでたいなぁ~(*^^*)



さて、今日のレシピは

炊飯器で作れる簡単な半熟プリンケーキです☆































普通のプリンのような

なめらかなものではありませんが、とろとろのケーキです♪


半熟カステラとプリンケーキを足したようなものだと

思って頂けると良いかと思います☆(*^^*)
































続いて断面ですよ!!!

































カラメルソースが程よくとろけています☆(*^^*)


本当に簡単なので是非どうぞ~~!!




*材料*

(5合炊き炊飯器使用)




★カラメルソース


・水          大さじ4

・お湯         大さじ2

・グラニュー糖   大さじ3



★生地①

  

・卵            3つ

・牛乳           200cc

・グラニュー糖     大さじ2

・バニラエッセンス    数滴



★生地②


・ホットケーキミックス   50g

・卵              1つ

・マーガリン        20g

・グラニュー糖       大さじ1




*作り方*


①まずはカラメルソース作りからです。

 フライパンに水とグラニュー糖を入れて熱します。

 

 カラメル色になったら、火を止めてお湯をゆっくり入れて軽く混ぜます。

 出来たら、炊飯器の内がまに流し込みます。



②次に生地①作りです。

 生地①の材料をすべて混ぜ合わせます。


 その後、この生地を3回程度、ふるい等を使ってよくこしてください。

 良くこすことがポイントです!!


 こしたら、カラメルソースの入った炊飯器の内がまに

 流し込みます。



③次に生地②作りです。

 マーガリンをレンジで溶かします。


 その後、そのほかの材料を一緒に混ぜ合わせます。

 

 混ぜ合わせたら、炊飯器の内がまに入ってある

 生地①の上から生地②を流し込みます。


 ※ここで生地①と②が軽く混ざりますが、気にしなくてOKです☆



④あとは炊飯器にセットして、普通炊き1回すれば完成です♪