春キャベツを堪能しちゃおうぜ!!「春キャベツの重ねケチャップ煮」 | スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツをとことん愛する男の初心者向け料理レシピです。

いつも温かいコメントありがとうございます♪


もし、よろしければ下の「レシピブログ」のタグをクリックして応援して頂けると、

更新の励みになります!!


お手数ですがよろしくお願いいたします♪





おはようございます♪


最近、勤務が忙しくてコメントやコメントの返信がうまく出来ていません(;・∀・)

まことに申し訳ありませんm(__)m



時間があれば、必ず訪問しますので

見捨てないでくださ~~い( ;∀;)




今日の料理の「冷蔵庫消費スペシャル♪」

春キャベツがあったので、半額の鶏ひき肉を合わせて


「子供から大人まで楽しめる料理」にしました♪



この料理のタイトルを決めるとき、かっこよく「ミルフィーユ」とか、つけようと思ったんですよ!

でも「ミルフィーユ」って言葉に対しての知識が少ないなぁ~なんて思って、

検索してみたんですよ!!



「ミル」は「千」、「フィユ」は「葉」を意味する・・・

しかし、フランス語では「フィユ」に近い発音をするため、


日本で言われている「ミルフィーユ」は「千人の娘」という意味になる



・ ・ ・ ・ ・

これからは気安く「ミルフィーユ大好きなんですよ~!!」って言うのはやめよう(笑)




まぁ上の件は置いといて、今日の料理はケチャップ煮です(*^^*)


春キャベツの甘みを生かしたかったので、水分は入れずに

春キャベツの甘みたっぷりの水分を使っています♪


材料もシンプルだし、なりより子供さんが喜ぶ味かな??





「春キャベツの重ねケチャップ煮」


*材料*

(4人分)


〇キャベツ        葉12枚~15枚分

♪鶏ひき肉           200g

♪塩コショウ          適量

♪牛乳(豆乳や水も可)   大さじ3

〇ケチャップ         大さじ5

〇コンソメ顆粒        小さじ1

〇ピザ用チーズ        適量








*作り方*


①キャベツは葉を12枚~15枚用意して良く洗います。

 その後、6枚~8枚分をフライパンの底に敷き詰めます。

 ※葉は、ちぎれたりしてもOKですよ♪



②♪を器に入れて、白っぽくなるまで良く練ります。

 良く練ったら、①の上にタネの半分を広げます。



③次に②の上にピザ用チーズを適量振りかけます。チーズが接着剤の役目をします♪



④③の次にキャベツを3枚~4枚を重ねます。

 そのあとに②の残ったタネ、ピザ用チーズの順に乗せて

 最後に残ったキャベツの葉を上からかぶせます。



⑤あとは、ケチャップとコンソメ顆粒を④の上に乗せて、

 蓋をします。蓋をして弱火で約20分火にかけたら完成です♪