簡単!うまうま!「茄子とエリンギのピリ辛炒め」 | スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツをとことん愛する男の初心者向け料理レシピです。

いつも温かいコメントありがとうございます♪


もし、よろしければ下の「レシピブログ」のタグをクリックして応援して頂けると、

更新の励みになります!!


お手数ですがよろしくお願いいたします★







おはようございます♪



一昨日くらいにテレビをみていたら、「オトナAKB」ってことで2児のママさんが

期間限定加入!とかってニュースでやってました!!



オトナAKBとは、30歳以上の女性を期間限定でAKBに1人加入させよう!

みたいな企画だそうです!!


グランプリは37歳だったかな??

確かに美人でしたね~♪



このブログを見ている方で

「実は私、オーディション受けました!!」って方いたら

もうコメントしちゃってください!!笑




さて、今日の料理は冷蔵庫の食材消費レシピ



冷蔵庫に、値引きされている「なすび」と半額の「エリンギ」

そして、100gの合挽き肉・・・



「これはマーボー茄子っぽく味付けしたら美味いやん♪」


と思って、調味料を準備していたら・・・



豆板醤がない


コチュジャンもない


おまけに甜麺醤もない



悩みました




だったら、簡単な調味料でそれっぽく作ったろ!!



ということで、簡単な調味料でごはんのススム味に仕上げました♪

難しい調味料いらずなので、本当に簡単に作れます(*´▽`*)


決め手は「七味唐辛子」!!



「茄子とエリンギのピリ辛炒め」


*材料*

(2人分)


〇合挽き肉       100g

〇なすび         1本

〇エリンギ        1本

〇ごま油        小さじ1程度


★味噌         大さじ1.5

★酒          大さじ1

★醤油         小さじ1

★砂糖         小さじ2

★ごま油        小さじ1/2

★七味唐辛子     辛いの苦手って方・・・5回振りかける程度(約小さじ1/4)

              辛いの好きって方・・・10回~15回振りかける(約小さじ1/2~1)







*作り方*


①なすびは適当な大きさに乱切り、または斜めに切って

 水の入ったボウルに入れてあく抜きします。


②エリンギも適当な大きさに切ります。


③フライパンに〇ごま油を入れて火にかける。

 そこに合挽き肉を入れてしっかりと火を通します。


④火が通ってから、水気をよく切った①のなすびと②のエリンギを入れて、

 炒めていきます。


⑤最後に★を合わせたものを入れて、よく絡めたら完成です♪