塩パン | スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツをとことん愛する男の初心者向け料理レシピです。

いつも応援ありがとうございます(*'ω'*)

もし、よろしければ下の「レシピブログ」のタグを

クリックして頂けると、とっても嬉しいです(*´ω`)




【レシピブログの“「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピ”モニター参加中】


にんにちは~(^^♪

今日は愛媛でも有名な「塩パン」を作ってみました♪

今回使った塩は「フルール・ド・セル」

大粒でしゃりっとした食感が良くパンと合いますよ(*‘∀‘)


「塩パン」

スイーツ男子の簡単料理レシピ



材料はこちら(*‘∀‘)

                   (小さ目7~8個分)

〇強力粉                200g

〇マーガリン              20g

〇牛乳                  150cc

〇グラニュー糖            大さじ1

〇ドライイースト            小さじ2

〇フルール・ド・セル          適量


作り方はこちら(*‘∀‘)


①マーガリンと牛乳をボウルに入れて、500Wで30秒~40秒加熱します。

 その後よく混ぜ合わせます。


②①のボウルにグラニュー糖、ドライイースト、強力粉の順番で入れて、混ぜ合わせ

 ひとまとまりにします。ここでしっかりと1分こねます。


③②でひとまとまりになった生地を300Wのレンジで1分加熱します。その後1分程度

 よくこねます。こねたら成形して、フルール・ド・セルを適量上に振りかけます。

 オーブンの発酵機能を使い、40℃で20分発酵します。

 ※フルール・ド・セルはかけすぎ注意!!


④30分後、一度取り出してオーブンを180℃で予熱。予熱完了後180℃のオーブンで

 15分焼いたら完成です♪



最後まで見てくださってありがとうございます(*'ω'*)

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ