肉団子の甘酢あん | スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツをとことん愛する男の初心者向け料理レシピです。

いつも応援ありがとうございます(*'ω'*)

もし、よろしければ下の「レシピブログ」のタグを

クリックして応援して頂けると、とっても嬉しいです(*´ω`)



こんばんは~(^^♪

今日は職場の文化祭がありました(*'ω'*)

出店があったり、職員の劇があったのですが、

まさかの主役の「おじいさん」役・・・(笑)


今まで、帰るのが遅くなっていたりしたのも

全部劇のせいなんです(笑)


アドリブばかりでしたが、なんとかやり遂げたのでよかったです(^^♪

施設の利用者さんにも「おもしろかった」と言って頂き満足でした(*´ω`)


さて、今日の料理は・・・

「肉団子の甘酢あん」


スイーツ男子の簡単料理レシピ


材料はこちら(*‘∀‘)

                (4人分)

〇合挽き肉          300g

〇玉ねぎ            1/2個

〇卵               1個 

〇片栗粉            大さじ4

〇酒               大さじ1

〇塩               小さじ1/2

〇サラダ油            適量

★醤油              大さじ3

★砂糖              大さじ3

★酢               大さじ3

★酒               大さじ1

★ケチャップ           大さじ2

★片栗粉            小さじ1



作り方はこちら(*‘∀‘)


①玉ねぎをみじん切りにします。ボウルに〇の材料を入れてよくこねます。


②こねたら、丸く成形して「たね」を作ります。フライパンに高さ1㎝くらい油を入れて揚げ焼にしていきます。

 火にかけて、割りばしの先を油に入れて「ぷくぷく」泡がでたらOK!


③②で成形した「たね」を揚げ焼きにしていきます。全体がお箸で触って、固くなったらOK!

 油から上げて、余分な油は落とします。


④綺麗なフライパンに、★の調味料を入れて、火にかけてとろみがついたら、

 そこに③で揚げ焼きにした「たね」と絡めたら完成です♪



最後まで見てくださってありがとうございます(*'ω'*)