鶏もものゆず照り焼き | スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツをとことん愛する男の初心者向け料理レシピです。

いつも応援ありがとうございます(*'ω'*)

もし、よろしければ下の「レシピブログ」のタグを

クリックして応援して頂けると、とっても嬉しいです(*‘∀‘)



こんばんは~(^^♪

寒くなってきたので、こたつを出しました(^^)/

こたつの中にいると、出たくなくなってそのまま寝てしまう・・・


朝起きたら風邪ひいてる・・・(笑)


そんな日が続くんだろうなと予測しています(´・ω・`)



さて、先日実家に帰った時に「ゆず」をもらったので

ゆずを使って料理しました♪


今日の料理は・・・

「鶏もも肉のゆず照り焼き」


スイーツ男子の簡単料理レシピ



材料はこちら(*‘∀‘)

                    (2人分)

〇鶏もも肉              300g

〇ゆず                1/2個

〇醤油                大さじ1

〇酒                 大さじ1

〇砂糖                小さじ2

〇ゆず果汁             1/2個分

〇こしょう               適量

〇サラダ油              適量



作り方はこちら(*‘∀‘)


①鶏もも肉を一口大に切り、こしょうを適量ふりかけ下味をつけておきます。


②フライパンにサラダ油をしいて、①の鶏肉を皮の面から焼いていきます。(中火)

 こんがり焼き目がついたら、ひっくり返して、蓋をして蒸し焼きにします。


③蒸し焼きにしている間に、ゆずの皮をよく洗って、剥いで細く切ります。

 果肉の部分は絞って果汁を取っておきます。ゆず果汁と醤油、砂糖、酒を混ぜ合わせます。


④②の鶏肉が両面焼けたら、キッチンペーパーでフライパンに残った余分な油を吸い取ります。

 その後、③で合わせた調味料と切ったゆずの皮を入れて、鶏肉とよく絡めたら完成です♪




最後まで見てくださってありがとうございます(^^)/