躰道DVD感想 | 木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

知る人ぞ知る、木津躰道協会卍蹴り道場。躰道や空手、その他思いついた事をつらつらと書いています。主に京都府木津川市、奈良県で躰道と沖縄古伝空手を指導しています。連絡先 090-6663-2999 manji.77369@gmail.com

先日ようやく躰道DVDを購入しました。
アマゾンで少し安くなっていたのが購入の
決め手です。

さて、DVDを観た感想ですが、何も知らない
人にはわかりやすく解説しているのではない
かなと思います。大学等でクラブ紹介をする
時なんかは口で説明するより実際に観てもらっ
た方が早いので良いと思います。

他武道をしている者が観た場合、スポーツと
して楽しむにはこれも一つの競技として有り
だと思ってもらえると思います。

しかし強さや、武道・武術を考えている人が
観た場合かなり評価は低く観られると思いま
す。

先ず運足が意味不明に写ると思います。そし
て運身。

実際の戦いになった時運足運身などやってい
る暇はありません。実戦に使えないモノを何
でやるのかが理解し難いと思います。

個人的には運足、運身は躰の操作と鍛錬法の
一種と考えています。

個人的感想としては全く武道としてなってい
ないと感じました。

特に酷かったのが、制の法形の演武。高段者
がする法形と解説しているのですが、あの動
きでは馬鹿にされます。

一例を挙げるなら運体の蹴りです。

躰軸が曲がっており基本が全然出来ていませ
ん。また手技も手だけの動作になっているの
で、法形の順番を覚え為に観る様なものと感
じました。

結論としては、紹介するには良いが、やって
いる者にとっては対価が低いなと言う所です。

武道としてやるなら師範クラスはもっと真剣
にやらなあかんと思います。