木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

知る人ぞ知る、木津躰道協会卍蹴り道場。躰道や空手、その他思いついた事をつらつらと書いています。主に京都府木津川市、奈良県で躰道と沖縄古伝空手を指導しています。連絡先 090-6663-2999 manji.77369@gmail.com

毎週土曜20時~22時、日曜14時~17時木津中央体育館で稽古に励んでいます。


基本を中心(主に型分解を重視)に、他道場とは一線を画す稽古をしています。特に型は試合で勝つ為の練習ではなく、型の習得に重きを置いています。詳しくは下記宛にメールを送って下さい。


manjigeri@hotmail.com



テーマ:

  • アメブロを更新しました。 『Twitter(12/10)』 ameblo.jp/manjigeri/entr… posted at 23:45:53

  • 今日は昨日のハーフマラソンの疲れが残っているから筋トレはやめとこ。 posted at 22:51:10

  • RT @shoreikan0304: 今の型はいかにすれば格好よく見えるか、ポイントがもらえるか、強く見えるか。 「見せる事に力を注いでいる」 ように思います。 宮城長順先生から本来の空手を教わった渡口先生からは 「呼吸も表情も面に表すな!」 「自然体で出来るように研究しなさい!」 と教えを受けたものでした。 pic.twitter.com/Gzl3DtYbQe posted at 21:53:00

  • 型競技では仕方無いかな…。 twitter.com/shoreikan0304/… posted at 21:52:58

  • これ奈良の何処に有るんやろう? twitter.com/Hikikomori_/st… posted at 21:22:26

  • 【定期】2018/1/3に演武します。是非来て下さい。 bit.ly/2AWU9Cn posted at 12:41:12

  • RT @Werth: twitterの怖いところ色々あるけど、『自分の好み・思想が概ね一致してる層がクラスタとして寄り集まりやすく、従って自分のタイムライン上では、自然と自分の思想・行動が肯定・承認されやすく、自分の考えは正しいと錯覚しやすい』て点は常に覚えておかないといつ即死するかわからない…。 posted at 01:37:35



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

  • 昨日買ったコーナンのネックウォーマー、バイクの時だけする予定やったけど、温いので普段も使用していこう(笑)。 posted at 23:33:10

  • 33票やけど、役立ったと思う人の方が多かったな。 posted at 23:31:05

  • これを稽古に置き換えてみると、 雨→室内で稽古 晴れ→道場までの道のりが爽やか 気分最悪→稽古でスッキリ 気分最高→稽古が倍楽しい 気分普通→稽古で気分爆上げ 失恋→稽古は裏切らない 筋肉痛→痛くない部位を稽古 となるな(笑)。 twitter.com/badassceo/stat… posted at 23:29:07

  • おっ!?ブロックされとった(笑)。 pic.twitter.com/0iT7H6J6DD posted at 23:20:17




  • アメブロを更新しました。 『Twitter(12/9)』 ameblo.jp/manjigeri/entr… posted at 23:08:50

  • 帰宅。 流石にまだ風呂には入れんな(苦笑)。 posted at 23:01:39

  • 今日の亀岡ハーフマラソンで一番びっくりしたのは、こち亀の作者が来てた事。 posted at 22:51:31

  • 酔った躰には外の寒さが調度やな。 posted at 22:22:15

  • 確かにせやなぁ。 往々にしてこう言う思い違いはあるから気を付けておかんとな。 twitter.com/8Candy9/status… posted at 21:58:35

  • 楽しい時間はすぐに過ぎる。 今年の宴も無事終了。 今年の稽古は残り僅かだが、頑張っていこう。 posted at 21:34:05

  • 宴の始まりだぜ!! pic.twitter.com/cnsltvscCA posted at 18:31:09




  • 練習終了!これから忘年会会場に向かうぜ!! posted at 17:50:38

  • 去年程ではないが、ハーフマラソンを走った後は脚全体が痛い。 posted at 15:09:25

  • さて、これから洗心館なんだぜ!! posted at 14:36:00

  • 応援とか声援って不思議なもんで、受けたら気力が湧いてくる。気持ちの問題かもしれんが。 posted at 14:30:58

  • 【定期】2018/1/3に演武します。是非来て下さい。 bit.ly/2AWU9Cn posted at 12:41:09

  • ハーフマラソン終了! 2時間切ったぜ! pic.twitter.com/huEL30Ip1z posted at 12:24:59




  • 相変わらず亀岡は霧が濃いな。 posted at 08:08:30

  • RT @shubudo21: だからいまは、胸を張って「実用性がない」とされる我が分野が、社会にとっていかにお役に立っているか、実例で証明できる。 「実用性」だと、目先の世界を区切ってしまう短絡な視点は、いまの多様性だけではなく、未来の多くの可能性を自ら切り捨ててしまっている。 twitter.com/shubudo21/stat… posted at 00:04:35

  • RT @shubudo21: 私が大学院で学んだ分野は、面白いがまるで実用性のない分野だった。 あまりの無さに我ながら愕然としたことも。 だがなんとか就職し様々な職種と交流していると「実用性が高い」業界から意外な依頼が複数くるようになった。 そこで初めて、いままで気づけなかった我が分野の特性と役割を知った。 twitter.com/aimerkano/stat… posted at 00:04:31



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  • う~ん、何処から突っ込んで良いものか…(苦笑)。 posted at 22:33:07

  • RT @k_akiduki: 喧嘩稼業を読んで睦夫を応援したくならない人間はいない(応援したくならない奴は人の心を失った悲しき獣だから)。 posted at 22:30:42

  • RT @k_akiduki: 武術家と狂人といえば、陰陽トーナメント参加者での狂人筆頭は睦夫なわけだけど、冷静に考えると最強の称号のために命懸けの戦いをする時点で全員狂人みたいなもんよな。むしろ解毒のために戦う睦夫が一番まともとさえ言える。 posted at 22:30:40

  • RT @k_akiduki: 悪いけど熊と戦ってから出直してきてくれない? posted at 22:30:36

  • RT @k_akiduki: しかし道場とかをやってる人からのクソリプには笑った。日本刀で命懸けの試合をしたこともない人の意見なんでどうでもいいです。 posted at 22:30:33

  • RT @k_akiduki: 一昨日呟いた古流武術云々のツイート、50リツイートくらいなのにクソリプが15ぐらい飛んできて「うへえ」ってなってる。私から言えることはただひとつ。『喧嘩商売』を読め。以上です。 posted at 22:30:30

  • 漫画かよ!!(笑) twitter.com/k_akiduki/stat… posted at 22:30:26

  • 明日はハーフマラソンからの忘年会なんだぜ!! posted at 21:59:00

  • 新しいクレジットカードが来たから色々と変更せなな。 posted at 21:57:44

  • 今月の24、25は洗心館利用出来ずかぁ…。 posted at 21:51:25

  • アメブロを更新しました。 『Twitter(12/8)』 ameblo.jp/manjigeri/entr… posted at 21:18:13

  • 最近何故か間違い電話が多い。 posted at 19:37:21

  • コーナンで買ったネックウォーマー、結構暖かいぞ! posted at 17:45:10

  • 【定期】2018/1/3に演武します。是非来て下さい。 bit.ly/2AWU9Cn posted at 12:41:16



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  • RT @magier01: サンタさんがイエスを即死させるコンボです #FIGHTOFGODS pic.twitter.com/ifebmQcx0i posted at 23:57:35

  • メリークリスマス(笑)。 twitter.com/magier01/statu… posted at 23:57:17

  • RT @kireiniyaseru_n: 骨盤が「ちゃんとした位置」にあるかどうかで、腰回りの筋肉の緊張度や背骨にかかる負担が変わります!!(^^)   関連記事「骨盤の正しいポジションの簡単チェック法」 kireiniyaseruyoutsuu.sblo.jp/article/113646… posted at 23:26:24

  • 武道、武術が実生活に於いて役立った、又はそうでなかったと思う方は是非投票お願いします。 posted at 23:25:24

  • RT @inuchochin: 「武術を使う」の中には武術の稽古をしたり、身につけた事を実生活にフィードバックしたり、運動不足を解消して健康快適に暮らしたりすることも含まれてるから、違和感を感じる感想です posted at 22:56:02

  • あ、後まともな精神じゃ無かったら武道、武術やったら皆犯罪者ばっかりになってしまうがな!!(笑) posted at 22:49:31

  • 的外れな意見の良い例やな。 posted at 21:57:53

  • 武道、武術をやってへんかったらその辺の感覚は理解出来んやろな。 posted at 21:57:01

  • 技を、直接手を出すものと考えているから引用した発言になるんやろう。 戦わずして勝つと言うのを知らんのやろうな。 posted at 21:55:44

  • RT @k_akiduki: 真面目な話、使う機会のない技を人生を掛けてひたすら磨き続ける人達って異常者以外の何物でもないよな。まともな神経では絶対無理だよ。 posted at 21:51:36

  • 流石にそれは言い過ぎやな。 twitter.com/k_akiduki/stat… posted at 21:51:34

  • RT @k_akiduki: youtubeで古流武術のガチな人の動画色々見たけど、すごいとか以前に色んな意味で社会不適合者感が半端なさすぎて「文さんもこの人等の仲間なんだよな……」みたいな悲しい気分になってしまった。 posted at 21:49:06

  • 今日はかなり冷えるなぁ…。 posted at 21:38:27

  • 【定期】2018/1/3に演武します。是非来て下さい。 bit.ly/2AWU9Cn posted at 12:41:14

  • やはり研究家なんやなぁ。 twitter.com/takuramix/stat… posted at 01:02:43

  • RT @lbqcom: 未だかつて、こんなにもビー玉から目が離せなくなったことがあっただろうか?アツすぎる!🤩 pic.twitter.com/OdREPkKBx1 posted at 01:01:22



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  • 久しぶりに筋肉痛になってる。 posted at 22:20:36

  • RT @masayamorita: ばね指や腱鞘炎の予防 1.糖質の摂り過ぎは炎症を起こしやすくしてしまいます。 2.血流の改善を意識しましょう。 3.タンパク質+鉄分+ビタミンCはコラーゲンになるので関節を強くします。たくさん摂りましょう。 クライマーも格ゲーマーも指を酷使するので食事から気をつけましょう。 posted at 22:10:40

  • 部位鍛錬の為にも卵とコラーゲンをがっつり摂取やな! twitter.com/masayamorita/s… posted at 22:10:28

  • 肩甲骨の動きはそんなに大事ではないと思う。 posted at 21:25:20

  • 肩甲骨、肩甲骨って言うけど、肩甲骨ってそんなに大事か? posted at 21:19:30

  • RT @u1spa: 試合で負けた子供を酷く叱る親 「何やってんの!白帯なんかに負けて、情けない!」 子供は帯との戦いに負けた訳では無かろうに 実力が相手より優っていなかったのではなかろうか 【帯の色に囚われ、帯色で実力を判断し、帯に負けているのはそれはあなたですよ、親御さん】 #空手道 #白帯 #帯色 posted at 14:25:23

  • RT @rikomrnk: 日本の新聞でマドックス賞を報じたのは結局、12月2日付けの道新と産経のみ。もう一紙取材を取っていた某紙は記事は書いたのに日馬富士と天皇で没になったそう。取材は今からでも受けます。正しい報道への方向転換のチャンスです。どうか海外の専門家やメディアの評価といっしょに記事にしてください。 posted at 14:22:18

  • RT @PandaKanpo: 養生というのは、病になる前に先手を打って治療をするもの。 中国最古の医学書には、「病になってから治療するというのは、喉が渇いてたまらなくなってから井戸を掘るようなもので、これが手遅れでないとどうしていえるだろうか」と書かれています。 日々の養生を大切にしてくださいね。 posted at 14:11:20

  • 日本武道のこう言った精神主義的なものは好きになれない。 posted at 14:07:54

  • それと、道着は白以外認めないとか、神聖な物と言うのも何処からはじまったのか。 稽古着は極論を言えば体操着やねんから。 そんな物に常識やら神聖なんかちゃんちゃら可笑しいわい。 posted at 14:06:21

  • 道着の下には何も着ないのが常識って誰が決めたんや? posted at 14:02:23

  • 【定期】2018/1/3に演武します。是非来て下さい。 bit.ly/2AWU9Cn posted at 12:41:10

  • まだ蚊がおるんか!! posted at 01:22:23

  • アメブロを更新しました。 『Twitter(12/4)』 ameblo.jp/manjigeri/entr… posted at 00:26:38

  • アメブロを更新しました。 『Twitter(12/3)』 ameblo.jp/manjigeri/entr… posted at 00:26:16



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  • 4.空手vs重装騎士(前) 空手バカ異世界 ~物理で異世界ケンカ旅~/輝井永澄 - カクヨム kakuyomu.jp/works/11773540… フランスでも普通に喋っていたに笑った(笑)。 posted at 14:04:17

  • 【定期】2018/1/3に演武します。是非来て下さい。 bit.ly/2AWU9Cn posted at 12:41:16



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  • アメブロを更新しました。 『Twitter(12/2)』 ameblo.jp/manjigeri/entr… posted at 23:29:44

  • 今日の稽古で、内歩進の諸手突きが抜塞の受け突きと同じと感じられたのは良かった。 posted at 22:09:19

  • 躰に余り依存しない技術を磨くのが大事になってくると思う。 posted at 22:05:59

  • まぁ段々と躰が衰えていくのは仕方が無い。これが自然やからな。 自分が老いた時にどうするか、かな。 posted at 22:00:53

  • 今日の練習で思ったけど、年々体育的能力は低下していくな。 近い将来ロン宙やバク転が出来なくなる日が来るのかと思うと嫌になる。 posted at 21:38:05

  • 結局何でも好きでやってるから継続していられるのやろうな。 嫌なものは苦痛で仕方が無いから継続は難しいな。 posted at 21:31:21

  • ホリエモンの好きな事を伸ばすと言う言葉には賛成。 posted at 21:29:14

  • 苦しみとか、馬鹿なんじゃないの。 twitter.com/arapanman/stat… posted at 20:24:22

  • RT @R8eru: 今年の流行語大賞、誰もが確実に入ると思ってた「このハゲー!」が選ばれず。これはどう考えても選考委員のやくみつるに忖度している。 pic.twitter.com/eOji1WzED2 posted at 19:25:49

  • (笑)。 twitter.com/R8eru/status/9… posted at 19:25:39

  • 今日は昨日の走り込みの疲れが残っているのか、躰が動きにくい。疲労もすぐに出る。 posted at 19:12:39

  • 低い蹴りは存外に難しいもんやなぁ。 posted at 19:11:09

  • 【定期】2018/1/3に演武します。是非来て下さい。 bit.ly/2AWU9Cn posted at 12:41:15



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。