欲を言えばキリがなくて、本当のことを言うならば、俺の代わりに・・・ | マニンゲンメンバーのブログ

マニンゲンメンバーのブログ

なすすべなき劇団「マニンゲンプロジェクト」のマニンゲンメンバーが綴るブログです

いよいよ本番まで2週間を切りました。

このくらいになるといよいよ感(略していよ感)が増してきて、無駄にソワソワしてしまいます。

ソワソワと同時に、ワクワクもありつつ、ウキウキな気分で、オドオドもしなががら、ビクビクもしつつ、そんな訳であります。

要は楽しみなんですけどねー。


でもね、本当のことを言えばね・・・


マニンゲンプロジェクトは今回がvol.9

遡ればvol.2の時に音響をやったのがきっかけで、vol.3から出演しておる訳です。

正直なところ最初は「やらされた」というのがありますが、もちろん好きでやってますし、町田さんの書く脚本がおもしれーなーと思ってやってます。


で、よくよく考えれば、それだけ好きだ好きだ、面白い面白いと言っておきながら、正確にはマニンゲンの舞台って見たことないんですよね。

音響やってるときに音響のブースからは見ましたが、やっぱり客席から見るのとは違うと思うんですよね。

あの町田さんでさえ、出演しなくなってからは、本番は音響ブースからとかですが、ゲネとかは客席から見てる訳です。

ねえさん(麻希さん)も、参加する以前の公演は客席から見てる訳です。


そーゆー意味では俺は本当のマニンゲンプロジェクトの姿を見ていないのかもしれない・・・

そんなことをふと思うのです。


こうして公演の度に、見に来てくださーい、と告知をし、チラシを渡し、メールを送り、電話をし、会う人会う人にお知らせをする。

まぁ、当然自分が出るから見に来てくださいという意味ももちろんあるんですが、ニュアンス的には面白い劇団があるから見に行ったほうがいいよ、という方が近い。

美味しいラーメン屋があったら誰かに、その美味しいラーメン屋さんを誰かに勧めないですか?

面白い映画があったら、その映画を誰かに勧めないですか?

気持ち的にはそういうノリです。


なので。

自分が見たい舞台が自分が出演してるという理由で見れないので、その見れない自分の代わりに客席から見てください。

宜しくお願いします。



-----


マニンゲンプロジェクト vol.9
『つくづくな人間』
作・演出 町田一則


場所:下北沢 楽園
日時:2015/1/28(水)~2/1(

1/28(水)~29 (木)19:30~
1/30(金)14:00~/19:30~
1/31()14:00~/18:00~
2/1 ()13:00~/17:00~
前売 \2,500

【出演】
岸本宏章、佐竹麻希、浅川芳恵、大川裕明、小久保悠人、山本有紀、桑原聡(チョコレイト旅団)、小川麻里奈、盛山小春、天野芽衣子、清水恭子、椎名友樹

【あらすじ的な何か】
三年前、俺は風俗で働いてた。
毎日毎日繰り返される単調な日常。単調な音楽。
最低な日々。
ある日やって来たのは、来るべきはずではなかった人と
ラーメン4つ・・・。

罪っていったい何なんだ?お金っていったい何なんだ?
自分っていったい何なんだ?

「あ、あの・・・告白してたんですけど、今・・・」
「夢なんて、この年になったらただの恥だよ」
「・・・だからよっちゃんとすげーことして金持ちになんだよ」

夢と打算が交錯する八畳一間。
マニンゲンプロジェクト初の青春ラブストーリー!!??