言わされている | マニンゲンメンバーのブログ

マニンゲンメンバーのブログ

なすすべなき劇団「マニンゲンプロジェクト」のマニンゲンメンバーが綴るブログです

以前にマニンゲンプロジェクトの舞台を観に来てくれた知人がいまして、その人を舞台の上からチラっと見てみますと、眼をつぶって下を向いてるじゃありませんか。

ん?寝てるのかと思ったんですが、終演後ちょっと聞いてみました。

「途中で、寝てませんでしたか?」と。

『いやいや、そんなん寝る訳ないじゃない』と返って来た訳です。


突っ込んで話を聞いてみると・・・

こうやって舞台を観に行くと、俺は眼をつぶってセリフを聴くことがある。

そうやって、アクションとか表情とかを除いて、セリフだけ聴く。

すると、その人がセリフを言っているか、言わされているかが分かる。


そんなことを言ってました。

まぁ、本人の感覚的なことなんでしょうけど、確かにと。


実際は、皆そりゃあ基本的には脚本があって、それを言ってるんで、言わされてるには変わりないんですけどね。

アドリブとかの時はまた別か。


その言わされてる感がお客さんも敏感に感じ取るんでしょうね。

そこから、演技の上手い、下手とか、クサイとか、違和感とかそーゆーとかに繋がるんでしょうね。

自分が観に行ってる時も、自然とその辺りは気にしてるかもしれません。


先日、町田さんからも、人物の中から自然発生した言葉を、ということも言われました。


自然発生したセリフを目指します!!


今月末、皆様のご予定はいかがでしょうか?

劇場でお待ちしております。


-----


マニンゲンプロジェクト vol.9
『つくづくな人間』
作・演出 町田一則


場所:下北沢 楽園
日時:2015/1/28(水)~2/1(

1/28(水)~29 (木)19:30~
1/30(金)14:00~/19:30~
1/31()14:00~/18:00~
2/1 ()13:00~/17:00~
前売 \2,500

【出演】
岸本宏章、佐竹麻希、浅川芳恵、大川裕明、小久保悠人、山本有紀、桑原聡(チョコレイト旅団)、小川麻里奈、盛山小春、天野芽衣子、清水恭子、椎名友樹

【あらすじ的な何か】
三年前、俺は風俗で働いてた。
毎日毎日繰り返される単調な日常。単調な音楽。
最低な日々。
ある日やって来たのは、来るべきはずではなかった人と
ラーメン4つ・・・。

罪っていったい何なんだ?お金っていったい何なんだ?
自分っていったい何なんだ?

「あ、あの・・・告白してたんですけど、今・・・」
「夢なんて、この年になったらただの恥だよ」
「・・・だからよっちゃんとすげーことして金持ちになんだよ」

夢と打算が交錯する八畳一間。
マニンゲンプロジェクト初の青春ラブストーリー!!??