ケンカしました。愚痴ります。 | MaiMai Bali のブログ

MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


今日ね、ケンカしたんです。旦那さんと。

愚痴ですから興味のない方はスルーしてくださいませ。

オモロイネタもオチも何もありませんので。ただの愚痴です。

うちは普段めったにケンカしないんです。

もちろん小さなモメ事はありますが、そのほとんどが文化や習慣の違いが原因なので「ま、仕方ないか。」で落ち着くんですよね。

でも今までケンカというケンカが発生したのは全て仕事中。

お店をオープンする時もしてからも、仕事のやり方や進め方、仕事に対する考え方の違いでよくケンカをします。

今日ももちろん仕事の事で大ゲンカ。

先日のブログにも書きましたがうちのお店は旦那さんがボスなので、基本旦那さんが全て仕切っています。

でも日本語がわからないので日本人のお客様対応に関しては一切口出しができないんですよね。

私は長年日本で接客販売やお客様対応のお仕事をしてきたので、一応自分なりのやり方があるのですが、口うるさい旦那さんにそこをツッコまれたんです。

「君のやり方は間違っている!君はこの仕事に向いてない!」

お客様の事ばかりを考えて利益を追求しない私に旦那さんがキレたんです。
私がお金ない、お金ないって言ってたら、キレられました。

日本と同じクオリティでインドネシアの商品を提供するのは実はとっても大変で、ただ仕入れて販売するだけでは100%クレームがきます。

チェックにチェックを重ねて、毎回仕入れ先や縫い子さんの所に何度も何度も足を運ばなければなりませんし、最初から汚れていたり色落ちする物などは全て私が一点一点丁寧に手洗いをしてからアイロンがけをして商品化します。

スタッフに任せてもいいのですが、やはりスタッフもバリ人ですから日本人レベルのチェックが完璧にできません。
小さなシミをチェックしていなかったので指摘すると「こんなの見えませんよ、大丈夫です」という返事。

今まで全てのスタッフに何度教えても同じ。
教え込むと少しはマシになりますが、やはり根本的に感覚が違うのです。

なのでお店にいる時間だけでなく、自宅にいる時も商品の洗濯をしたりアイロンがけをしたり、ネットショップの更新をしたりブログを書いたり、、、、仕事の事ばっかり考えてるんですよね。

お客様に喜んでもらうことばかりを考えて利益を追求しないので、はっきり言って全然儲かりません(・Θ・;)

このやり方がバリ人の旦那さんには全く理解できないようで

「家に帰ってきてまで仕事するなんて」
「時間と労力の無駄遣い」
「お人好しすぎる」
「欲がなさすぎる」
「稼ぐ気がない」


などなど散々けなした後に、ヤツは私に向かってこう言いやがったんです。

「仕事の能力がないんだよ!向いてない!」

「はぁ~!?何ですと!?」

「君は仕事に向いてない人間だってこと!」


普段温厚な私がブチ切れた瞬間です。

日本で働いたこともないくせにアンタに何がわかるんやねん!

だいたいアンタがもっと頑張って稼げへんから、私がこんなに頑張って手伝ってるんちゃうんかい!

バリ嫁でも旦那の稼ぎだけで専業主婦の嫁もおるねん!

そもそもアンタの実家に収入の何割入れてると思っとんねん!

アンタが大食いやから食費かかるんやん、私一人やったら十分な稼ぎやねん!

はいはい。仕事に向いてない人間ですからもう今日から仕事しませんから。

来週日本に帰ります。
はい、離婚ね。離婚!!


ここまでブチ切れてしまいましたわ。

私、今まで仕事ばっかりの人生だったので仕事の事を否定されると自分の存在を全否定されてるような気分になるんです怖い

ま、今になって冷静に考えてみると、当然バリ人には理解できませんよね。

お金にならない事に労力は費やさないという考えの人がほとんどですから。

おもてなしとか、心配りとか、信用とか、誠実さとか、商品のクオリティとか、お客様への感謝の気持ちとか、そんな事考えて仕事しない人がほとんどですから。

でも私は日本人だし、お客様も日本人なので日本レベルの仕事をしなければ後々の利益なんて絶対に上がりません。

日本で暮らした事も、もちろん日本社会で働いたこともない旦那さんに理解してもらうのが無理なのかもしれませんね。

でも確かに、儲からないのは私のやり方に問題があるのかも・・・汗

この件についてはお互い平行線でしょうが、私は絶対譲りません゛(`ヘ´#)
ボスに反抗しまくってやる。

これからも仕事に関しては旦那にブチ切れる気満々のマンアユです。

あ、思いっきり愚痴ってすみません、、スッキリしました~ヘ(゚∀゚*)ノ

また明日から頑張ろうっとo(^-^)o



ブログランキング参加中。
こちらのバナーをクリックしてねおねがい
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村