インドネシアのイブイブの趣味 | MaiMai Bali のブログ

MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


最近例のランドリーに行くと、例のおねぇちゃんが私の姿を見て満面の笑みで「ハロ~音譜」と言ってくれるようになりました。

あら、人懐っこくて可愛いじゃないのラブラブ

まだお客さんも少なく一人で店を任されてるのできっと人恋しいのでしょうね。

でもやっぱり代金を小銭で支払わないと「チッ!」と舌打ちされるマンアユです怖いこわっ


さて私の趣味はバリ舞踊とバリガムランなんですが、自分では全然変なつもりはなくても日本人から「変わった趣味ですね」と言われます。
特に日本に居た頃は必ず「は?」と言われてました。

実は20代の頃、ちょっとだけジャワに留学していた事があるのですが、その時もやはりジャワ舞踊を習ってました。

踊りばっかりやがな・・と思われるかもしれませんが、私は決してダンスが得意な訳ではありません。
クラブに行ったりする事は一切ありませんし、そういう踊りは全く踊れませんしむしろ苦手です。

ただ純粋にバリ舞踊やジャワ舞踊、インドネシアの芸能文化が好きなだけなのです。

ガムランに関しても、ピアノを少し弾ける程度で特に音楽が好きな訳ではありません。
むしろうるさい音楽は苦手です。
ガムランなら大音量で一日中聴いてられるのに。

インドネシアの芸能文化に魂を揺さぶられるだけ。そうただそれだけ。

ジャワに留学していた頃、ホームステイ先に同い年の女の子Tantiがいて初日から意気投合。
すぐに仲良しになった私たちはほぼ毎日一緒に過ごしていました。

でも一つだけ私たちの趣味が合わなかった事があるのです。

それはTantiの趣味、エアロビクス。

その頃エアロビクスが大流行していて、アクティブな彼女は週に2~3回エアロに通っていました。

もちろんその都度誘われるのですが、エアロビクスに一切興味なしの私。

エアロが趣味の方に怒られるかもしれませんが、あのハイテンションな感じがどうしても苦手で汗

「食わず嫌い」「楽しさを知らない」なんて言われるのですが、スポーツクラブで働いていたので何度も何度も経験はあるんです。
でもやっぱり何回やっても苦手なものは苦手なんです。
(なんでこんなしんどいのに笑ってるんやろ、このひとたち・・)なんて考えて冷めてしまったりあせる

そして上級になるほどウェアもどんどんエスカレートして露出狂みたいになってるオバサンたちを見続けていくうちに、私の苦手意識はどんどん増長するばかり。。。

そしてそれはインドネシアでも全く同じで、Tantiがあまりにもしつこく誘うので何度か一緒に行ってみた事があったんですよね。

すると、お肌を露出してはいけないはずの宗教だと思われるオバサマ連中がもの凄い露出で超ハイテンション。

※写真は全てイメージ画像です


そうかと思えばウルトラマンみたいな団体だったり



理解に苦しむファッションセンスだったり



完全にダサすぎるウェアだったり



太極拳みたいになってたり



テンション高すぎてオッサンみたいに吠えてるオバサマだらけだったり



とにかくツッコミどころ多すぎて、エアロどころではなく毎回笑いを堪えるのに必死だったんです。

バリでもやはりエアロビクスをやってるイブイブに誘われた事があるのですが、丁重にお断りした私。

しかもインドネシアのエアロビクスって、日本のものとちょっと違うんですよね。

もちろん基本の動きは同じなんでしょうが、なんせ音楽がインドネシアポップスだったりするのでダンドゥット歌手みたいに腰をクネクネする動きがやたら多い。

セクシーすぎて恥ずかしくてとても真似できません(//・_・//)

TVでもエアロビクスの番組があるのですが、めっちゃ腰使ってますから。



このセクシーなインストラクター、Feni Rose
ジャカルタ郊外の高級マンションのあの宣伝番組で司会をしてる人ですよ。
Bulan depan harga naik!!(来月には値上がりしますよ!)って毎回言ってる人(笑)
健康的で美しいこの方、実はジャワ舞踊のスニマンでもあります。



Feni Roseみたいにセクシーに美しく踊れる方はまだしも、ムッチムチに露出したイブイブの腰クネクネダンスは恐怖さえも覚えますががん

でも最近おデブが止まらないワタクシ。
あの中に交じってても違和感ないかも。

何気にシレ~っと交じってみようかしら・・・・汗
痩せるかな?
いや、痩せへんやろ。イブイブ見てる限り。




ブログランキング参加中。
コチラのバナーをクリックしてねおねがい
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村