ありえへんワルンのありえへんスタッフ | MaiMai Bali のブログ

MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


私がバリに移住を決めた時、心配だった事がいくつかあります。

私は「行き当たりばったりで何とかなるだろう・・」というバリ人ぽい考え方で、あまり心配性ではありません。
でもバリ人と違ってちゃんと計画性はあります←自分で差別化。

なので、留学先の大学の授業のことだったり住居のことだったりは、まぁ行ってみれば何とかなるだろうと思って特に心配はありませんでした。

それよりも何よりも心配だったのが野良犬と、バイクの運転と、そしてコイツ→ゴキブリ

子供の時に飼い犬におケツを噛まれたトラウマからずっと犬が怖かった私。

昔はウブドにも野良犬がいっぱい居て、夜バリ舞踊鑑賞が終わってお迎えの宿のバイクを待ってる間に野良犬に至近距離でゴンゴン吠えられ続け、あまりの恐怖に銅像のように固まってしまった記憶があります。

その恐ろしい記憶があったので、バリに移住したら野良犬といかに遭遇しないように生活するか・・という事を考えていました。

その結果、犬が活動し始める夕方以降はコスから一歩も出ない←極端

しばらくこんな生活をしていましたが、在住日本人の方の飼い犬があまりにも可愛くて可愛がっている間に犬が平気になりました。
今ではワンコ大好きなゲンキンなワタクシ。

てことではい、一つめクリア。

そしてバイクの運転。

旅行で来ていた時から、交通ルールのないめちゃめちゃな運転を見ていたのでバイクなんてできれば乗りたくありませんでした。

しかも日本じゃ原チャリすら触ったこともなかったですし、エンジンのかけ方すら知りません。

でも交通機関のないバリでは毎日の通学にバイクは必須ですし、踊りの師匠宅にお稽古に行くにもバイクは必須。

バイクがないと毎日のスケジュールをこなせないし、他人に頼ってばかりいると迷惑をかけるので、嫌だとか怖いだとか言ってる場合ではありません。

という事で一大決心し、最初はあまりの緊張に半泣きになりながら練習。
でも1日練習するとどんな人でも乗れるようになるもんですね。

はい、二つめクリア。

そしてコイツ→ゴキブリ

留学して最初はバリ人宅にホームステイだったのですが、ゴキブリめっちゃ見ましたよ((>д<))

ご飯食べてる頭の上に飛んできたり、、、しかも超元気!!

飛んで飛んで飛びまくり、人間に向かって飛んでくる攻撃的なヤツもいました( ̄□ ̄;)

もう怖くて怖くて、、1か月後にやっと引っ越しできたのですがコスで暮らすようになってからはほとんど見かけなくなりました。

コスが衛生的だったのもあると思いますが、コンバットやホウ酸団子やKapul Bagus(チョーク)を欠かさず置いていたからかもしれません。

最初の頃はバスルームや洗濯干場でひっくり返って死んでいるゴキブリをよく見かけましたが、死んでいるか瀕死状態のヤツばかり。。。

そして最近引っ越した新しいコスにもまだ一度も姿を現してません。
住み込みトッケイちゃんがいるからかしらとかげ

ここしばらくは元気な攻撃的なアイツを見てなかったので、結構油断していたんですよね。

そして万が一現れても野生児の旦那さんが素手で捕まえてくれるので・・・(;´▽`A``


でもね、、でも、、、

昨日もの凄い光景見たんです。とあるワルンで。

いつも超満員の有名なワルンの隣に小さなナシチャンプル屋さんがあるのですが、結構空いていておかずも豊富で一度行ってみようかなんて、旦那さんと言ってたんです。

超せっかちな旦那さんは混んでるお店が大嫌いなので、空いてるお店=早いという思考。

ちなみに私の思考は空いてるお店=マズイなんですけどね・・。

その空いてるワルンに昨日行ってみたんですよね、夜。

ガラスケースの中に色々なおかずが並んでいるナシチャンプルのお店です。

まだ新しいのでお店自体は結構きれいなんですが、夜なのにおかずモリモリって流行ってない証拠なんじゃないの??

と思いながらガラスケースの中を覗いていると・・・

なんか動いた・・・・・ドクロ

おかずを並べているガラスケースの中に巨大ゴキブリ発見((>д<))

私がパニックになって

くちょあーーーっ!!(ゴキブリーーー!!)

と叫ぶと、お店のオネェさん、ゴキブリ素手で払いのけ、そのまま何もなかったかのように「で、おかずは?」と聞いてくるではありませんか。

それどころじゃない私はヤツの飛んでいく方向を確認し、こっちに来るなよ!と願いながら逃げ惑う。

店内をぶんぶん飛び回る巨大ゴキブリ

お店には他にも女性スタッフたちもいましたが、虫ごときでパニックになってる変なガイコクジンを座ってガン見してるだけで、ヤツの動きなんて全く気にしていない様子。

え、頭の上に飛んでるのに全然大丈夫なのね、バリの女って。スゴッ叫び

で、ようやく壁にとまったヤツのとなりに仲間がもう一匹いるではありませんか・・・・・・((゚m゚;)

久々に見ましたよ、こんな巨大なヤツら。

もちろん、こんな店のご飯を食べれるはずもなく、旦那さんが

「ごめんね、妻がクチョアが出たからいらないって」と言って断ると、チッと舌打ちをして睨まれた。


えーーーー???
なんで睨まれなあかんの???
私、なんか悪い事しましたっけ???



ありえへん。絶対にありえへん。

そりゃ空いてますわ、ここのワルン。

ガラスケースにクチョア飼ってるし、スタッフの態度悪いし。

さぞかし衛生面もヒドイんでしょうね。

素手でクチョアを触った後、そのままおかずをサーブしようとしてましたから・・・。

完全に食欲がなくなった私は晩ご飯食べられず。゚(T^T)゚。

いつまでたってもゴキブリだけは絶対にクリアできない「ザ・日本人」マンアユです。




ブログランキング参加中。
コチラのバナーをクリックしてねおねがい
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村