恐怖のfacebookメッセージ | MaiMai Bali のブログ

MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


日本に戻りせっかくネットがサクサク動くのに、全くパソコンを触る時間がないマンアユです。

前回の帰国は旦那さんと一緒だったので、毎日日本観光に明け暮れていたし友達に全然会えなかったので、今回は時間がある限り人と会う、そして飲む・・・?(´∀`)

そして空いた時間は日用品の買い出し(100均商品とかね)や、お土産探しに費やし、あっという間に一日が終わるんですよね。

という訳で、ブログ復帰といいながらまたしても放置状態。

ただfacebookにはちょこっと写真をアップしたりしてるのですが、これが大失敗でして・・・。

私は普段ついつい忘れがちなんですが、facebookって実は旦那の親戚とかと結構繋がってるんですよね。

基本的に会った事のない人やあまり知らない人の友達申請は受け付けないのですが(特にインドネシア人)、親戚や田舎の知り合いからの申請を無視するとソンボン(生意気)と言われるので嫌々承認・・・。

なので無意識に投稿した記事や友達からタグ付けされた写真なんかも親戚中に見られていたりするんです(大ジョッキ持って嬉しそうに笑ってる写真とか・・叫び

以前から何度かブログに書いてるとは思いますが、一時帰国すると毎回家族親戚へのお土産が大変。

バリ人は大家族。
おまけにうちの田舎は隣近所に住む親戚の家と間に塀がない。
そしてすぐ妬む人たちばかり。

すなわち一人にお土産を渡すと親戚全員に渡さないとダメなんです。

しかも服だの靴だのそれぞれが図々しくリクエストしてくるので、今回帰国前に田舎に帰った時は一時帰国する事を秘密にしていたんですよね。

でもうっかりfacebookで帰国をほのめかしてしまったもんだから簡単にバレてしまい・・・・。
(あの翻訳機能とかいらんわ)

来ますよ、来ます。メッセージが・・・。

「マンアユ~日本に帰ってるんだってね~♬お土産忘れないでね!」

「サンダルとブラウスね」

「カッコいい漢字のTシャツ」

「時計買ってきて~」

「酒とたばこ」


毎度毎度言わせてもらいますけどね・・・

図々しいねんっ!

そして日本から私がfacebookに記事を投稿する度に必ず誰かが
「お土産~!」

イラッとするわっ!

もう最近はfacebookのメッセージが届く度にドキドキしますよ・・。

完全に恐怖のメッセージ。

でも普段ほとんど絡む事もなく、顔を合わせても挨拶する程度の相手に「お土産買ってこい」とかよく言えますよね・・・汗

日本に居ながらもバリ人からストレスをかけられているマンアユです(-。-;)

でも早く帰りた~いヽ(;´ω`)ノ




ブログランキング参加中。
コチラのバナーをクリックしてねおねがい
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村