バリでの洗濯どうしてる? | MaiMai Bali のブログ

MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


雨季真っ最中のバリ島ですが、日曜日は朝から夕方までカラッと晴れたデンパサール晴れ

こんな日は朝からお洗濯をいっぱいして、寝具を干して・・・。

ふかふかの洗濯物をたたむ時、あ~幸せラブラブと感じる洗濯大好きマンアユです。

日本では当たり前の洗濯機ですが、バリの一般家庭ではまだまだ洗濯物は手洗いが主流。

大家族の大量の洗濯物を一家の主婦がゴシゴシ手洗い。

以前からご紹介?しておりますが、バリ人の洗濯方法は洗濯物をコンクリートやタイルの床に置いて洗剤を直接ふりかけブラシでゴシゴシ擦ります。

そして絞らずドボドボのまま干す( ̄ー ̄;
(バリ人に言わせれば一応絞っているらしいのですが、あんなの絞ってるうちに入りません)

床に置いたりして、逆に洗濯物汚れるんじゃないの?
そんなにブラシで強く擦って、生地が傷むんじゃないの?
もっと絞った方が早く乾くんじゃないの?
その姿勢、足腰痛くないの?
キツイ洗剤ガッツリ使って手が荒れないの?


と最初は見ていて「??」ばっかりだった私。

洗濯機は2万円ぐらいで売ってますから、最近の羽振りのいいバリ人にとってはさほど高級品という訳でもないのですが、あえて買わない人も多いようです。
※共働きの家庭は洗濯機を使っていたりランドリーを利用している事が多い気がしますが。

まぁ、お金持ちのお家は洗濯係のお手伝いさんがいるので必要ないですが、IBU(お母さん)が洗ってる場合でも必要ないと言います。

その理由は・・・
機械なんて信用できない
怠け者が使うもの
生地が傷む


田舎モン丸出しの発想( ´艸`)

私も移住して1年間は手洗いの日々でしたが、経験者としてこれだけは言えます。

洗濯機、絶対買った方がいいです

今まで1年間のあの苦労とストレスは何だったんだ。
手荒れに悩んだ1年間は何だったんだ。
何でもっと早く買わなかったんだ

洗濯物ってこんなに早く乾くんだ。

と自分の馬鹿さ加減に呆れてしまいましたから怖い

ただし水質がよくないからか、結構故障しますけどね・・・あせる


そしてバリ人は洗濯物全てに綺麗にアイロンをかけます。


Tシャツも、おパンツも、靴下も全てパリッとアイロンをかけます。

噂によると生乾きで発生するバクテリアをアイロンの熱で殺菌しているそうですが(友人談)、ホンマにみんなそんな事考えて使ってるかは未確認。

大家族の大量の洗濯物全てにアイロン・・・暑い中大変な重労働です。

ほんとバリの女性はよく働きますね。
怠け者の私にはムリ汗

最初旦那さんと同居し始めた時、アイロンなんて持っていなかった私に驚いた旦那さん。

「アイロンどこ?
「そんなもん持ってへんよ。
そもそもアイロンかけなあかん服なんて持ってないし。」

「僕のYシャツ・・・
「あ、ランドリーに出してね、アイロンないから。
「アイロン買えば?」
「いらんもんは買いません。お金ないから。」
「いるでしょー。
「いらん!」

現在は職業柄必要となりアイロンを買いましたが、やっぱり毎日の洗濯物にはアイロンをかける習慣なんてないのでめったに使いません。

でも旦那さんのYシャツや綿のクバヤなんかはやっぱりアイロンが必要。

そんな時は洗濯済のシワシワのシャツを近所のランドリーに持ち込んでアイロンだけかけてもらうんですおっけー

なんと1枚500ルピア(約5円)ですから。

10枚お願いしても50円もしません。安っびっくり

しかもめちゃめちゃいい香り付きで戻ってきますから、これは使わない手はないでしょう。

最初からランドリーに持っていけばいいやん!

と言われそうですが、ランドリーで大切なブラウスが変色して戻ってきた経験があったり、服が亡くなった経験があったり、そこらへんのオッサンの汚れた服と一緒に洗われるのが嫌だったり・・・。

なので自分で洗うのがいいと思いますニコちゃん

旅行や短期滞在で来られる方は洗濯物はホテルや街中のランドリーに出せばいいでしょうが、長期滞在や在住の方(お手伝いさんのいない方)にはおススメですよ(°∀°)b




ブログランキング参加中。
ブログ読んだよ♪の印に
ぽちっとお願いしますおねがい

ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村