バリ人のクレーム電話のかけ方 | MaiMai Bali のブログ

MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


今日も強風が吹き荒れるバリ島からマンアユです台風

インドネシアの首都ジャカルタでは広域で大洪水。
3万人以上もの人々が非難を余儀なくされているようで連日TVニュースで映像が流れています。

ジャカルタの洪水の様子はコチラ


悪天候、特に強風の日はネットがつながりにくいバリですが、だからと言ってすぐ電話会社にクレームを言うバリ人はいません。

だって文句言っても何も解決しないから・・・。

ひたすらSabar(我慢)です。

まぁそのうちつながるさ・・・みたいな感じですかね汗

バリで暮らすと更に気が長~くなってきたマンアユです。

3か月前からうちのお店のネット環境もすこぶる悪く、繋がったり切れたりの連続。

しばらくは我慢していたのですが、これではどうにもこうにも仕事にならんので一回旦那さんに電話会社に連絡してもらいました。

その時の返事。

「明日伺います」

想定内ですが翌日は電話会社の人は来ず、2日後もその次も、1週間たっても来ず。
もちろん連絡もなし。

でもその間、なんとなくネットが繋がる日があったりそれほど不調でもなかったので、特に連絡もしませんでした。

うちはお店の電話回線を引いているので電話料金とネット料金を毎月電話会社まで支払いに行くのですが、毎回窓口で「ネットが繋がらないので一度見に来てほしい」と訴え続けて3か月。

先週ついに電話もネットも全く繋がらなくなってしまいました叫び

そしてまた旦那さんが電話。

「もう3か月前からずっと報告してるんだけどどうなってるの?
一体いつのなったら来てくれるの?
全く仕事が出来なくて困ってるんだけど」

「明日伺います」

翌日夕方になってもやっぱり来ず。

旦那さんまた電話。

「今日来るって言ってたよね、何時に来るの?もう夕方だけど」

「人が足りなくて今日は行けません。明日伺います

翌日昼過ぎても連絡なし。

旦那さんまたまた電話。

「今日の何時に来てくれるの?朝から待ってるんだけど」

「後程伺います」

「後で後でばっかりでいつもウソ。そんな答えじゃなくて何時に来れるのか今はっきり約束してくれるかな」

「いや、人が足りなくて・・・」

「営業所のスタッフ何人いるの?
何人いて誰が今どこで何してるか全部詳しく教えてよ。
3か月間のたった数分間も時間が取れないほど全員が忙しいの?
何時まででも待ってるから夜中でも来てよ。残業代は僕が払うから。
仕事が出来なくて困ってるって何度言わせるの?
君もしなければいけない仕事がたくさんあって全く出来なかったらどう?
困るでしょ?
で、今日は何時に来れるの?
もう後回しはダメだからね、今はっきり返事して!」


「い、今から伺います!」

なんや、来れるんやん・・怒り

バリではおとなしく待っていたら損をするのでしょうか。

でも感情的に怒るのではなく、懇々と諭すように訴えかけるのがポイントなのかなぁとバリ人の旦那さんの対応を見て感じました。

たまにインドネシア人を見下していて暴言を吐く外国人とかいますけど、インドネシア人に嫌な思いをさせた所で何の得にもなりません。

そして何より争いごとを嫌うバリ人ですから、最後には
「口うるさい事ばかり言ってごめんね、どうもありがとう」と円満に電話を切ってましたよ。

ホンマは電話する前までめっちゃめちゃ怒ってたんですけどね、この人( ̄ー ̄;

人を怒らせないように、人に嫌われないように生きていくすべを身に着けているバリ人ならではですね。

嫌われてブラックマジックかけられたくはありませんからドクロ

そして人前で怒鳴ったり感情的に怒ったりする人をバリ人はとっても嫌いますから。

なのに私は旦那が電話してる横から

「今まで払った3カ月分のネット代返しやがれ~!金返せ~~!金金金!!!」

と叫んでいたのですが、電話を切ってから

「バリではそんな事ありえないから・・恥ずかしいからそういう発言はやめて」

と説教されてしまいました怖い

だって使えもしない物にお金払って、別にモデム代とかいらんお金かかってたんですよ、もったいないじゃないですか・・ねぇ。

結局30分後ぐらいに修理に来て、8万ルピアで何か部品を取り換えて完了。

こんな簡単な事で3か月も待たされてたのか、私は。

でもこれでやっと3か月間のネット不通のストレスから解放されました。

と思えば、今日は強風のため電波が弱く結局はロクに使えなかったんですけどね・・・あせる

暴言吐いて罰があたったのかもネ・・・( ̄_ ̄ i)




ブログランキング参加中。
ブログ読んだよ♪の印に
ぽちっとお願いしますおねがい

ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村