オランダ&ベルギー旅行記⑥ フリッツ | manganese

manganese

美味しいモノ、キレイなモノ、ファッションや旅行、そして何より大事な娘のことなどを中心に書いています。

事前に調べていて、一番気になったのが

「アムステルダムは食べ歩きの街」っていうクチコミが多かったこと。

コロッケ自販機の記事 にも書いたんだけど、本当にみんな食べ歩きしてます。


基本的に夕食以外は独り行動だったので、意外と食事に困るわけ。

過去の一人旅においても、大体食事は質素になりがちで。

大体変なタイミングでお腹が空くから、軽く食べられるものが欲しくなる。


と、いうわけで、事前にクチコミ調査していたフリッツ(ポテトフライ)狙い。

VLAAMSE FRITESというDamrak沿いにあるお店に。

manganese


揚げるのを待っている時にこのおじちゃんとちょっと話したんだけど

日本から来たって言ったら、

「ぜひこのお店を日本に広めてくれ!!」と熱弁しだした(笑)


manganese
いちばん左がFRITESメニュー。

Small 2.1euros

Medium 2.35euros

Large 2.85euros


その隣がソースメニュー。

どこのお店でも、10数種類~20数種類のバリエーションがあった。


manganese
白衣を着た店員さんがオーダーがあってから揚げてくれます。

manganese
フリッツといえば、ガーリックマヨマヨが定番らしいんだけど

マヨは・・・・・・・・・・NG

そのものを味わいたかったのでソースなしでオーダー。

皆さん、高さ3cmぐらいあろうかというたっぷりソースを付けてました。


manganese

(↑参考画像、ね)

manganese
大きさ分かるかな?

長いものだと、13cmぐらいのポテト。

外はカリッカリで中はほっくり~GOOD

寒い時にアツアツを食べるのって幸せ~。

左の方にちょっと見える、先がフォークのようになっているスティックを

刺して食べるので、手も汚れなくて良い。


お行儀は悪いけど、みんな食べ歩きしているので

私も食べながら歩いてみた歩く


まぁ、ご想像の通り、Smallなんて頼んでる人は見なかったよ~。


住所:Damrak, Amsterdam(番地わからず・・・)

地図はこちら

アムステルダム中央駅からDamrakをダム広場方向へ進むと右手にあります。

近くにManneken Pis(=ベルギーの小便小僧)という、別のFrites屋さんもあるよ。