オランダ&ベルギー旅行記⑦ ZORBA De Griek | manganese

manganese

美味しいモノ、キレイなモノ、ファッションや旅行、そして何より大事な娘のことなどを中心に書いています。

色々と時系列が前後していますが、到着した日のディナーです。

色々とお店があるだろう、と思って歩いていたんだけど

目につくのは「いわゆる観光客向け」なお店ばっかりで・・・


すなわち、Argentina Restaurant(ステーキ)だとか

世界的チェーン店も多くある。

もちろん、チャイナタウン行けば中華はあるし、

何だってあるとは思うんだけど・・・初日だということで結構さまよい

ようやく見つけた良さそうなシーフードレストランは満席満室

仕方なく、わざわざトラムに乗って繁華街へと移動。


そこまでして行ったレストランが、ZORBA De Griekギリシャ

manganese

その名の通り、ギリシャ料理のレストラン。

あそこまで「地元っぽさ」を探していたくせに、結局行き着いたのがここ(笑)

長時間フライトで疲れていたのもあり、とりあえずビール飲みたかったのビール

manganese

draft*2 EUR 4.75*2


沁みる一杯ハート

ちなみにこの写真、今回はほぼ一人旅だったのと、

母があんまり写真好きでないことにより、

私が写っている数少ない1ショットカメラ


manganese

あれだけ悩んで、結局母がオーダーしたのは

Kalamarakia -Deep-fried squid EUR 5.75

移動疲れであんまりお腹は空いていなかったそう・・・


manganese

私は、羊の煮込みにしました。

Stamna -Stewed lamb with vegetables and Greek herbs EUR 12.75

こうやってみると、野菜たっぷりに見えるんだけど

ごろごろ野菜の下に、これでもかっていう位大量の

ごろごろお肉がありました。

上に乗っかっている白いのはチーズ。

徐々にとろけていって、だんだんとコッテリしていく感じ。


manganese

煮込みには、フリッツ盛りと、

manganese

ジャスミンライス(トマトソースではない何かのソース)付き。

申し訳ないけど、お肉が多すぎて残しちゃいました・・・

日本でこの手のものを食べると、お肉:野菜=3:7ぐらいなイメージだけど

真逆な割合で、「肉の」煮込みを頼んだんだから肉メインに決まってるだろ

と言わんばかりの盛りでした。


野菜、いっぱい食べたかったんだけどなぁ~。


manganese

店内はこんな雰囲気。

週末だったってのもあり満席、ちなみにカップルが多かった。

気軽に、良心価格で本格的な料理が楽しめるお店。

店内の雰囲気も落ち着きすぎず、賑やかすぎずで良かった~。

クチコミ は、料理以外のサービス面に難アリって意見もあるけど

私が行った時は気持ち良い対応でしたよれすとらん


ちなみに、トイレが2Fにあるんだけど

1Fからのアクセスがわずか15段で1回転半という

恐ろしいらせんっぷりで軽く目が回りました・・・。

ZORBA De Griek

Address家: Leidsekruisstraat 16-18, Amsterdam, The Netherlands
TELでんわ: +31 20 6224697


ライツェ広場から2ブロックほど入ったところ、徒歩1分強。

ちなみに帰りは散歩しながらホテルまで歩いたけど、

30分程度で帰り着けました。

(アムステルダム中央駅から歩いてもその程度)