オランダ&ベルギー旅行記③ アムステルダムの公衆トイレ | manganese

manganese

美味しいモノ、キレイなモノ、ファッションや旅行、そして何より大事な娘のことなどを中心に書いています。

かなり手抜きですが・・・

ホントに写真を撮りすぎたせいで、編集に時間がかかっているので

どうしても簡単な記事からになっちゃいます。


アムステルダムの公衆トイレってかなりオープンな作りで


manganese

こんな感じのブース(?)が運河のほとりの至る所に存在していて

ふらりと入って、用を足して、去っていく・・・というシステム。


この公衆トイレシステムはどうやら男性用のみらしく

女性用の公衆トイレは全く見かけませんでした。

上も下も、かなりオープンになっている上に、

利用している人がとっても多いので、なかなか写真を撮りづらかったのですが

(後述予定の)運河クルーズの時に運良く取れました。


こんなところでして、落ち着かなくないのかな?

という気持ち半分、

日本にもこういう簡易トイレ(しかも防犯を兼ねて敢えてオープン)が

色んな所にあれば、路上でする人が減るのかな~、と

最終的に変な所に感心してしまったのでありました。


これでも公衆トイレとしてはかなりしっかりした方で、

本当に人ひとり入れるかっていうスペースで、メッシュで覆われているブースがあり

私は最初に見た時には公衆電話かと思ったほど小さいブースもあるので

女性の皆さんは、お気をつけ下さいね。

(あれ、そんなの気にするのは私だけ・・・・・・・・・・・・・・・・?)