体と心のコリ。 | 漫画家の犬たち

体と心のコリ。

漫画家の犬たち-毛利庭園

昨日も、モフモフとお散歩
チャッピーチワワ(ホワイト)蛍チワワ

いつもの庭園も、色とりどりのツツジの花が咲いて綺麗です。




漫画家の犬たち-手作りおやつ

昨日はお散歩の前に、
御近所のCATNAPスタッフのぱん姉さん のお家に寄りましたよ。

写真はぱん姉さんお手製のワンコおやつわんわん
毛玉たちにいただきましたよ。
いつもありがとうございます
手描きふうクローバー


ぱん姉さんのお家に寄ったのは、福島で被災した方への支援物資の春夏物の古着を渡すためです。

ぱん姉さんには、福島の浪江町に嫁いでいかれた同級生のお友達 がいらっしゃるそうですが、その方のお家は今回の地震で全壊。
その方の一部ご家族とお友達が避難してらっしゃる岳温泉では、春夏物の服やタオルが不足しているために、もし使わない物があったら協力して欲しいとの知らせがぱん姉さんから届きました。
特にTシャツやジャージ、スウェットなどが喜ばれるということで、うちにある状態の良いTシャツやスウェット類を綺麗に洗濯して、持って行きました。


今回の地震は復興に長い時間がかかるので続けての支援が必要と以前ブログにも書きましたが、実際にこうやって避難してらっしゃっている方から季節が変わるので新しい時期の着るものが必要という生の声を聞くと、継続した支援の必要をリアルに感じ取りました。




漫画家の犬たち-フク

福島に取り残された動物たちにも、動きが見られております。

下記は、昨日の夜に報じられた日本経済新聞の記事 です↓


<ペットの犬と猫、20キロ圏内保護へ 福島県>


福島県は27日、福島第1原子力発電所から半径20キロ圏内のペットの犬と猫の実態調査と保護を28日から5月2日までの間、実施すると発表した。

住民の一 時帰宅が遅れており、餌の不足から衰弱しているペットが少なくないとみられるため、保護に乗り出す。県によると、対象地域には狂犬病予防法に基づき約 5800匹の犬が登録されている。

獣医師資格を持つ県職員が20キロ圏内に立ち入り、餌を与える。衰弱している場は、保護して放射線量を測定、必要があれば除染する。

飼い主には市町村を通じて連絡するほか、県のホームページでも保護したペットの写真や特徴を公表する。




漫画家の犬たち-蛍

また、動物愛護団体の『UKC JAPAN 』さんに、福島県原発対策本部 生活環境課から、「20キロ圏内の動物たちを、この5日間をかけて、懸命に保護しに行きます!」と、直接代表の方へ電話が入ったそうです。


わんわん詳しい記事はコチラ⇒http://ameblo.jp/dog-rescue/entry-10874639140.html


この他にも、いろんな記事を見ていると、福島県の職員の方々が積極的に動いてくださっている様子です。
ご自身も被災者であり、現場の惨状も痛いぐらいに知っておられる現地の職員の方々。
昼夜も問わずに働いておられる姿には、ただただ頭を下げながら心から感謝しかありません。




漫画家の犬たち-伽羅

さて、私事ですが、昨日ひさびさに通いのリンパマッサージのお店に行って、地震発生前からたまりにたまった疲れを流してきましたよ。

いつもは原稿が上がったら即リンパマッサージをして疲れを取り去るようにしていたのですが、3月11日の〆切の日に地震が発生したために、その後余震の関係や計画停電もあり今までずるずるとリンパを流しに行けずにおりました。
途中1度だけ近くの指圧にはいきましたが、初めての所だったので人一倍コリが強いワタシの体には全然ぬるすぎて効き目なしでしたわ・・。


2月からリンパマッサージしてなかったので、もぉ昨日はグイグイと力を込めて悲鳴が上がるぐらい全身のリンパを流してもらってきましたよ。
そのため、今日は爆睡。
いつもだったら遅く寝ても決まった時間にゃ起きるのに、今日は10時間以上も眠り続けましたがな。




漫画家の犬たち-茶壺

おかげで疲れも取れてスッキリ!

驚いたのが、毎朝起きたらしている深呼吸が深くて気持ちがいいこと!
体がコリまくっていたせいで、胸の筋肉も開かずに呼吸が浅くなっていたんだなぁと実感しました。

マッサージを担当してくださった方によると、地震後はワタシだけでなく多くのお客さんがいつも以上に体がこっておられるそうです。

う~ん、やっぱ余震もまだまだ続いているし、みんなどこかで不安を抱えられて多少のストレスが出ているのだと思います。
ストレスは首や肩のコリとも密接に関係しています。
ワタシも今回は、首から肩にかけてのコリが、いつもとは全然違う痛みに焦っておりました。

いろんな事をやろうと思ったら、そのためにもまず自分の体をいたわっておかないと、動けなくなったら元も子もないですね。


みなさんも、地震関係でストレスを抱えていらっしゃる方が多いと思います。
ためこまないで、強がらないで、弱いところも恥ずかしがらずにちゃんと伝えて、ほんでもって自分の体をリラックスさせれば、次にどうしようかを考える力が復活してきますよ。

ほな、よーやく思いっきり深呼吸もできるようになったんで、5月6日の〆切に向かってペソペソきばります
チョキ


クローバー 人気blogランキング に参加中クローバー

いつも応援ありがとうございます
ビックリマーク

今回の『カミヨミ』は増ページだし、内容もめちゃめちゃ濃いので、ここ数年の中でも最高にしんどいゴールデンウィークになりそうですわ
ドクロ
きばっていきます。

 ▼ 下のポメリップとチワリップバナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。
人気ブログランキング

←※こちらは、人気ブログランキング。

ポメッと一押しよろしくね。


にほんブログ村 犬ブログへ

←※こちらは、にほんブログ村。

ポメラニアンとチワワカテゴリーに参加中。

チワッと一押しよろしくね。