天馬くん退院。 | 漫画家の犬たち

天馬くん退院。

朝のブログでもお伝えしましたが、午前中にCATNAP スタッフのケイトさん と一緒に、天馬くんを病院に引き取りに行ってきました。
ケイトさん、今日もいろいろお世話になりました。大感謝ビックリマーク


漫画家の犬たち-天馬くんの背中

さて、本当の飼い主さんになる方に知っておいてもらいたいので包み隠さず書きますが、我が家に着いて天馬くんを入れていたクレートをあけると中はウンポコまみれうんちあせる


天馬くんは脊髄を損傷していて、下半身の感覚がありません。
だから、排泄が思うようにならないのです。
ウンポコはたまると自然にポロポロ出てきます。
チッコは、7時間置きに人間の手で膀胱部分を押してあげて、圧迫排尿してあげなきゃいけません。

家に着いて早々、お風呂場で天馬くんのお尻を洗ってあげながら、『ああ、介護が始まったなぁ。』とリアルに実感しました。


でも、天馬くんに赤いぶっとい糸を見つけてあげるのはここからです赤い糸



漫画家の犬たち-ヤジポメ親父

お風呂場でお尻を洗った天馬くんを連れてくると、『なんじゃはてなマーク 
じゃはてなマーク』とヤジポメ親父がやってきましたよ。



漫画家の犬たち-ミーアチワット

『新しいお友達でち~ラブラブ』と、お目々キラキラのチワっ子チワワ(ホワイト)キラキラ


ダメだよ。
天馬くんは、もうしばらく君たちと遊ばずに安静にしてなきゃいけないの。



漫画家の犬たち-チワーワ会談

サークルに入れると、チワーワ3者会談が始まりましたよチワワ(ホワイト)チワワ(ブラック&タン)チワワ(レッド)


ちなみに、伽羅ちゃん2歳・天馬くん推定5~6歳・蛍ちゃん15歳でございます。



漫画家の犬たち-天馬くんと蛍ちゃん

茶壺と伽羅は、もうすっかり保護犬の預かりに慣れて、天馬くんが負傷しているので安静にしなきゃいけないなとわかると、すぐにおのおのいつもの場所で転がってました。
このマイペースさが、すごく助かってます。


天馬くんに最後まで一番興味を示していたのは、蛍おばあちゃんでしたよチワワ(ブラック&タン)キラキラ



漫画家の犬たち-がんばろう

さ、天馬くんチワワ(レッド)
お医者さんに教えていただいた、肉球マッサージしようね肉球


天馬くんの後ろ足が動くようになるかどうかは、まだまだわかりません。
だけど、どんな結果になろうとも、天馬くんが一番幸せになる道を一緒に進んで行こう。



クローバー 人気blogランキング に参加中クローバー

いつも応援ありがとうございますビックリマーク

赤いぶっとい糸をつなげるためのリハビリが始まりました赤い糸
↓下のポメワリとチワワリバ ナーをクリックして応援よろしくお願いしますね。 

「人気ブログランキング」用バナー


 ←※こちらは、人気ブログランキング。 ポメッと一押しよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログへ  ←※こちらは、にほんブログ村。ポメラニアンとチワワカテゴリーに参加中。 チワッと一押しよろしくね。