お味噌開き | 美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

内側から輝く美肌と美腸作りのための情報を発信♪
食材を知って食べれば、効果もUP
美味しく食べて、しなやか美肌と優雅な美ボディを養いましょう☆

1月最終日、いかがお過ごしですか?
なんだか、あっという間に2月になってしまいますね。
 
美養フードクリエイターの岩田まなみです。
 
 
今年もお味噌つくりの季節になり
去年作ったお味噌を開けてみました。
 
酒粕の下からこんにちは♪
 
今年も良い感じに出来上がりました。
 
我が家のお味噌は、麹が大豆の2倍以上入った甘口のお味噌です。
 
大豆は、北海道産の自然栽培大豆
麹は、マルカワみそさんの自然栽培米麹
塩は、海の精
 
 
手作りだからできる贅沢味噌ラブラブ
 
 
毎年、最初に作るのは新玉ねぎとお揚げのお味噌汁
新玉ねぎの甘みと、出来立てのお味噌の甘みで
とてもまろやかなお味噌汁になります。
自家製柚子胡椒をちょっと入れても美味しい音譜
 
 
定番の味噌ドレッシングサラダや
お味噌の蓋になっていた粕で漬けたサーモン
 
お刺身の粕漬けも結構好きでよく作ります。
サーモンのほか、タイやヒラメなどの白身もよく合います。
 
 
お味噌って、お味噌汁以外でもいろいろ仕えて
本当に便利ビックリマーク
 
 
何かお料理した時に、ちょっと物足りないな~ってときに
隠し味に入れてみてください。
 
うま味が加わって美味しくなりますよドキドキ
 
 
 
テレビ朝日「夜の巷を徘徊する」でご紹介いただきましたビックリマーク
グルマン世界料理本大賞2019
ベジタリアン部門グランプリ
ノンアルコール飲料部門3位