美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

内側から輝く美肌と美腸作りのための情報を発信♪
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☆手前味噌作り
日時 2月19(日)・20(月)・26(日)
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お申込みは、直接はじまりのカフェ さまへお願い致します。




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ヤセ菌が増えて太らない食べ方 (デブ菌を抑え痩せ体質をつくる食生活&レシピ)/自由国民社

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錦織選手 がんばれカナヘイハート

 

美養フードクリエイターの岩田まなみです。

 

先日もメタボ対策食品としてTVで取り上げられていた「もち麦」

 

白米の約17倍の食物繊維を含み

その6割が水溶性食物繊維のため、腸内でヤセ菌のエサとなり

同じものを食べても太りにくいヤセ体質になれます音譜

 

と、いうのが理想の図式。

 

もちろん、そうなのですが…

 

食物繊維が豊富、白米の約17倍と言っても

たとえば昆布や寒天のように、殆どが食物繊維で構成されているわけではありません。

全体の1割程度が食物繊維です。

 

ですから!

 

ダイエットのために食べるのであれば、白米と置き換えなくては意味がありません。

 

もち麦100%だと食べにくい…

というお声もあり、確かにもち麦だけだと、パラパラし過ぎてしまうので

私は、アマランサスと黒米を入れて炊いています。

いろいろ試してみて

一番もっちり美味しいと思えた炊き方をご紹介します! 

〈材料〉

もち麦 1.5カップ

黒米 1/4カップ

アマランサス 1/4カップ

 

〈炊き方〉

1.もち麦、黒米、アマランサスを洗い2.2カップの水で1時間吸水させます。

2.水からあげ、2カップの水で炊飯します。

3.炊き上がったらよく混ぜていただきます。

 

アマランサスがもち麦同士をつなげて、もっちりとした炊き上がりになります。

 

ぜひお試しを~ドキドキ

 

 

 

 

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