酸っぱくなっちゃったぬか漬け、どうしてますか? | 美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

内側から輝く美肌と美腸作りのための情報を発信♪
食材を知って食べれば、効果もUP
美味しく食べて、しなやか美肌と優雅な美ボディを養いましょう☆

昨日は、東京にも雪が降りましたね。
 
交通はマヒしてしまうけれど、1度くらい積もってほしいな~
と思ったり。。。
 
美養フードクリエイターの岩田まなみです。
 
 
ぬか漬けを作っていると、必ず出会うことになる
酸っぱくなっちゃった子。
 
 
よきタイミングで食べるのが一番ですが
人間ですから、うっかり忘れてしまうこともあります。
 
 
そうすると、乳酸菌発酵が強くなり乳酸が増えて酸っぱくなってしまいます。
 
 
ぬか漬けとして食べるには酸っぱくなってしまった子は
ピクルス的に使っています。
 
酸味的にはピクルスですが、やはりぬか漬けなので
ぬか漬け臭はします。
 
ですから、サラダに使う場合には、
オニオン、トマト、キュウリ、ハーブなど香りの強い野菜を合わせたり
 
オイル、ゴマ、鰹節など食材に張り付いて、余分な香りを抑えるもの
 
カレー粉、ガラムマサラ、クミンなどのスパイスを合わせます。
 
 
酸っぱくなってしまったセロリのぬか漬けは
 
トマト、オニオンと合わせ
オリーブオイルと塩で味付けをして
すりごまを混ぜ込みました。
 
 
ビネガーの酸味とは違い
乳酸菌の酸味は、ツン!としないまろやかな酸味で
とても食べやすいです。
 
 
ぬか漬けが酸っぱくなちゃったときには
ぜひ試してみてくださいねドキドキ
 
 
 
1月の発酵教室
みそ作り講座は、おかげ様で満席となりました。
ありがとうございました音譜
 
2月は、発酵トマト講座です。
2/21・22を予定しております。
募集開始まで、今しばらくお待ちくださいませ。
 
 
テレビ朝日「夜の巷を徘徊する」でご紹介いただきましたビックリマーク
グルマン世界料理本大賞2019
ベジタリアン部門 グランプリ
ノンアルコール飲料部門 3位