ワインのおつまみ、レンズ豆の塩煮込みなど | menu del dia

menu del dia

スペイン料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。

金曜日だけオープンする南青山のワインバー
http://blog.nikkeibp.co.jp/wol/winemanami/2013/01/post-2.html
今週はこちらでフード3品をご用意させていただきました


ガローニの18カ月熟成生ハム
スペイン産の上質なエクストラヴァージンオリーブオイル漬け


その生ハムの切れ端を使ったレンズ豆の塩煮込み
刻んだタマネギをオリーブオイルでじっくり炒めて
ほんのり色づいてきたら生ハムを投入
さっと炒めあわせて水・塩を加えて煮立て
軽く洗ったレンズ豆を加え、弱火で15分で完成

レンズ豆は乾燥豆ですが、水に浸したりせず使えるからとっても便利
風味も食感もクセがないので、料理の邪魔をしない優れものです


こちらはワイン向けに作ったオリジナルポテトサラダ
ドライチェリートマトとソテーしたブロックベーコン
マッシュポテトに加えるマヨネーズはごく少量にし
味付けのベースは塩コショウのみで
ワインの風味を邪魔しないよう、シンプル仕上げです

今週もたくさんの方にご来店いただきました
彼から彼女へサプライズバースデイなんてこともさせていただき
私までたまらなく幸せな気分に(^-^)

ご来店ありがとうございました
また来週の金曜日に会いましょう♪