先ほどUPした昨日こと の続き、今日2つ目の日記です。


結果を受けたあと、まだキモチも落ち着かないころに、

大好きな人、ハワイのビッグママが亡くなったことを知りました。

前日まで、普通にFBに記事をUPしていたし、
元気にヨーロッパを旅していると思っていた矢先、、

ヒーラーであり、シャーマンであり、ゴッドマザーである彼女。

まだ若いし、まさかまさか?!と、信じられないキモチしか出てこず、
不思議と、涙が出ませんでした。


が、家に戻ってから、彼女を惜しむ書き込みや、みんなのコメントを見ていると、

あ、これは事実なんだ、とようやく受け入れ始めることができたら、

涙が止まらなくなりました。。。号泣号泣号泣


彼女は、事故でもなく、病気でもなく、
家族で食事をしたあと、眠るように息を引き取ったとのこと。


そんな最期ってあるんだ、、、、っていう気持ち、

御役目を終えたのかな?っていう気持ち、

まだまだ会いたかったし、もっとHUGしてもらいたかったな、、、と、すごくすごく思いました。


彼女との出会いは、2009年にさかのぼります。
初めてハワイツアーをした時、みそぎにご一緒させてもらったのが始まりでした。

ハワイ島のケアラケクアという湾にあるヘイアウを守っている彼女。
そこの海で、みんなで禊をさせてもらいました。

これは、最初から予定していたことじゃなく、たまたまご縁がつながったんです。

その時、昔からご縁があるよね、って言われて、すごーーーーーく嬉しかったのを覚えています。

その後も、ハワイ島へ行くたびに、何度も逢え、タイミングも本当によくて、渋滞がなければ逢えなかったはずなのに、、ってことまでありました。

シャスタへ行った時も、まさかのシャスタタウンでの再会には、本当に驚いたし、

ワタシが精神的に参ってしまった出来事だった時も、ハワイ島滞在中に3度も逢えました!

ワタシは辛かったことを口に出さなかったけど、逢うたびにぎゅーーーってハグしてくれて、my babyって言ってくれたり、いつも支えてくれていました。

そんな大好きな彼女が、いなくなってしまった。。


彼女を思ってみると、感じたのは、いつものBIG SMILEとBIG HUG!!!!

悲しさではなく、大きなおおきな安心感が湧いてきました。


なんで、今日なんだろう・・??
自然と、ジブンにいま起きていること、を考えました。


生きること、の意味、とか、
選択、とか。


午前中、ステージⅢaと告知を受けたばかり。

今朝病院へ行くまでは、手術して、もう終わり!
あとは、原因になったココロの解放や、生活習慣の見直しだけでいいかな、って思っていた。

でも、実際は、リンパ節転移が、1つだけど、見つかってしまった。。。

切除済みの場所であること、
しかもかなりガンに近い場所だったこと、

を考えると、

そんなに心配しなくてもいいのかな、と思う反面、

抗癌剤をしないという決断は、逃げにならないのか?
生きるっていうことを諦めたってことにはならないのか?

そんなことを考え始めました。


泣いている時、たまたま連絡をくれたお友達に、今泣いてると伝えたら、電話で話を聞いてくれました。

結果のこと、それと、大切な人の訃報があったことを伝えました。
ワタシの気持ちをものすごーーーく理解してくれて、一緒に泣いてくれて・・・・
とっても、とっても救われました。。

Kさん、ありがとう。。

今日は考えちゃダメって教えてくれたり、一つでも大変なことが、同時に起きているんだから、、って言ってくれて、

あ、そっかと気持ちが少し楽になりました。


抗癌剤については、いろいろな意見があると思うけど、

ワタシは、害のほうが大きいかな、、と思っています。

現在抗癌剤中のブロ友さんたちがいるから、コレを書くのはすごく勇気が入りました。
お気を悪くした方がいたらゴメンナサイ。。

ワタシが抗癌剤をしたくないと思っている理由は、

お医者さんが実際にガンになった時、9割以上は抗癌剤治療は受けないということ、
つい最近、WHOで抗癌剤使用を禁じたニュースも見たのも大きいです。

それに、ガンは変異なので、一日にたくさん生まれるけど、それが育たずに自然に消えていくのもたくさんあると本で読んだし、その考え方にワタシは賛成です。

ワタシが取り入れている冷えとり健康法(3年くらい前からやっています)でも、抗癌剤だけでなく薬全般に対して否定的。
出ている症状は、すべて、いままで溜めてきた毒を出しているだけ、
一生懸命出すだけで、症状は改善する、と説いています。

だからこそ、手術を受けるかどうか、も、ものすごーーーく悩みましたが、ジブンにできてしまったことだから、ジブンで気づいて治さないといけないかな、と思っていたので。。

映像で、腸が今にも詰まりそうだったのを見て、このままでは腸閉塞になる、と言われたのもあって、手術はうけることは決めていました。


ワタシは、抗癌剤治療は受けないけど、

だからといって、ジブンの人生を諦めたわけではない。


むしろ、

ジブンの人生を、ジブンの為に・・・
ワタシが嬉しい事、楽しいこと、やりたいことをちゃんとやる、
選択をしていく、と決めました。


いつ最期が訪れるかわからない

ネガティブな意味では全然なくて、
自分の寿命って、全く分からないでしょう?!

病気だけでなく、事故に遭う場合もあるし、
どんな最期かも、わからないけど、

でも、ひとつ言えることは、人はいつか死を迎えるんだ、意識してはじめて、
生きること、をちゃんと意識できた気がします。


これからは、3ヶ月に一度の検査があり、経過観察(血液検査やCT、レントゲンなど)をしていきます。


ワタシのカラダをいたわり、免疫をあげ、丈夫なカラダになるように、
続けている人参りんごジュース、はちみつ入りヨーグルト、消化に良い物を食べること、

朝一の検温、食事内容の記録、体重の定期的なチェックもこの1ヶ月は続けています。


今後は、プラスして、鍼治療や溶岩ヨガも検討中しているところです


大好きだったお酒は、退院した日に2口(乾杯用にビアバーのマスターが用意してくれた)と、先日、オーガニックのシードルを呑んだきり。

毎日の飲酒の習慣があったけど、たまに嬉しい気分の時に、少したしなむ、とかにしようかな。

毎日晩酌だったから、最初はどういう献立にしようか悩んだけど、この1ヶ月でだいぶ見えてきました。

時間って、やっぱり、大事なんですね


あんなにアワアワしていた昨日とは打ってかわり、今日はだいぶ落ち着きました。


電話で話を聞いてくてたお友達2人や、チャットしてくれたお友達に感謝です。


そして、、、、一昨日の記事 に書いたように、新しい出発に際してのNew Buddy(相棒)、新しいバッグとお財布は、やっぱり、前日に買っておいて良かった・・!!!

ジブンを大切にする、
ジブンのキモチを大切にする、
必要な我慢もあるにはあるだろうけど、ワタシはおそらく必要以上にガマンしてきちゃったんだなぁ、、

ダンナのものだったり、2人のものには抵抗がなかったんだけど、
ジブン一人のための贅沢は、なんでか、しちゃダメ!って抑えてきちゃってました。

もちろん、先立つモノがなければ、ダメだけど、
そうじゃなければ、お金も感謝もみんなエネルギー

良い循環へ回っていきますように・・


そのためにも、引き続き断捨離をして、”いまのジブンに必要なもの” ”いまのジブンがほしいもの” に囲まれるように、ココロも家も整えていきまーす!!