さくら満開 | がんばるにっき in the US

がんばるにっき in the US

アメリカ留学に挑戦!!
NY州の片田舎、極寒の地から世界の大都会NYCに舞台を移して日々発見、日々成長。

前回の記事からだいぶ時間が経ってしまいました

ニューヨークはもうすっかり春です

さくら

早くも花が満開!この調子では来月末に予定されているブルックリンでの桜祭り前にはすべて散ってしまうだろうなー

でもやっと冬が終わった!っていう感じで街行く人もみんな心なしか嬉しそうです。

早速半袖の服を来たり上半身裸でランニングしたり。ほんっと、気が早いというかなんというか

でも天気がよくてポカポカして、花も咲いているとあれば、つい電車に乗らずに歩いて移動するっていうことも増えました。

オープンカフェも増えて来て、みんな昼間から外のテーブルについてワインのんでて(どう見ても昼休み休憩中のビジネスマンなのに)すーごくうらやましい! 笑






さてさて私は学生生活最後の学期とあり、今までで一番課題やプロジェクトに追われる生活をしています

いつもの事と言えばそうですが、常に何かに追われている感じ。

でもこれもあと2ヶ月で最後かと思うとちょっと寂しいかな。

今学期取っているのは4教科

どれをとっても本当に大変。特に「交渉」のクラスは毎週毎週心が折れます

人とぶつかるのが苦手な私。それを克服しようととったこのConflict Managementというクラスでは毎週一度クラスメイトとランダムにペアになって事前に配布されたケースについて交渉をするんです。

今のところ納得いく交渉ができたのはほんの2回だけ。最後の最後にがつんと言葉の壁にまたぶつかっています

その他のクラスでもすべて大きな学期末プロジェクトが4つ同時進行しており、春休みに入る4月の1週目までは私の学生生活の中で最も大変な時期になりそうです。

でもでも、その分楽しみも沢山

今月は友達の家で友達の誕生会をしたり、忍者が出てくる日本食レストランでディナーしたり(!)

週に1度は一番の友達と美味しいランチを食べたり

春休みにはテネシーの友達の家に行く事が決まったし

歴史的なピアニストのマウリツィオ・ポリーニさんのカーネギーホールでのリサイタルも控えているし

美術館にもまだまだ行きたいし、Blue Noteにも行かなきゃいけないし

そんなこんなであっというまに5月の卒業式を迎えたらその後は1週間のヨーロッパ旅行!(といってもオランダとフランスの2カ国)

うーん。残り2ヶ月なんてあっという間だな。

忙しい忙しい!

Facebookでは高校時代の知り合い卒業式の写真がちらほらアップロードされていて、ああそうだ3月は日本では別れの季節だなあと思い出しました。

みんな袴がとても素敵だった

こちらにいると3月4月というと学期のまっただ中、しかも中間考査の時期だからあまり気づかないんですが

4月からはまた新しい1年がはじまるんですよね。

何かの始まりってわくわくとドキドキが混ざってて好きです。

日本の皆さんがよい新生活のスタートが切れますように

お花見したいよー