バレンタイン第2弾*チョコレートムースケーキ* | ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

大好きな人たちに心を込めて作る"おうちごはん"

健康的で、あったかくって、ココロもカラダも自然と笑顔こぼれるような"ほっこりおうちごはん"

管理栄養士・フードコーディネーター*mana's cooking*幸せおうちごはん-image

2月に入り、バレンタインまで2週間を切りましたねードキドキ

ちなみに今年のバレンタイン、何を作るかまだ決まってませんあせる

付き合って6年目になる彼。バレンタインも今年で6回目です。

本当に・・・ネタ切れ。。どうしよーあせる

今週中には決めたいと思います。。


とりあえず、去年のバレンタインに作ったレシピのご紹介ですラブラブ




ドキドキ本命の彼に作りたい♪チョコレートムースケーキドキドキ

管理栄養士・フードコーディネーター*mana's cooking*幸せおうちごはん-image

上からツヤツヤのグラッサージュをかけて大人に、仕上げたムースケーキラブラブ

かなり難しそうに見えるけど、意外と簡単です!

私もこのとき初めてグラッサージュに挑戦しました。




ケーキ自体がムースケーキで焼かないのでらくちん♪

グラッサージュとデコに集中できますニコニコ







ではでは早速レシピですラブラブ







ドキドキ簡単!豪華!本命チョコレートムースケーキドキドキ






【材料(15cm×15cm×4cmの角型1台分)】

※角型は底が抜けるものを使用




<チョコレートムース>

・チョコレート(スイート)・・・130g

・水・・・・・・・・・・・・・・・30g

・グラニュー糖・・・・・50g

・卵黄・・・・・・・・・・・・2個

・卵・・・・・・・・・・・・・・1個

・生クリーム・・・・・・200g

※生クリームは冷蔵庫で冷やしおく



<グラッサージュショコラ>

・水・・・・・・・・・・・・・100g

・生クリーム・・・・・・80g

・グラニュー糖・・・・120g

・ココアパウダー・・50g

・水あめ・・・・・・・・・15g

・ゼラチン・・・・・・・・4g




<チョコレートムースを作る>

① チョコレートを湯せんにかけて溶かす。鍋に水とグラニュー糖を入れて溶かし、シロップを作る。



② ボウルに溶きほぐした卵黄と卵を入れ、泡だて器で混ぜながら①の熱いシロップを加える。



③ ②を鍋に戻し入れ、混ぜながら弱火で80℃(沸騰直前)まで加熱する。(とろりとした状態になる)



④ ボウルに移し、ハンドミキサーの高速で冷めるまで泡立てる。(もったりとした状態になる)



⑤ 冷やしておいた生クリームを、氷水にあてずに六~七分立てにする。



⑥ 溶かしたチョコレートに⑤の1/3量を加え、つやが出てムラがなくなるまで混ぜる。④を一度に加えて、全体が均一になるまで混ぜる。



⑦ 残りの⑤を加え、ボウルの底からすくうようににてムラなく混ぜる。



⑧ 型に流し込み、ラップをかけて冷凍庫で2~3時間冷やし固める。







<グラッサージュショコラを作る>

①鍋に分量の水、生クリーム、グラニュー糖、ココアパウダーを入れる。

中火にかけて、混ぜながら溶かす。



②沸いてきたら温度計で計りながら103℃まで煮詰める。



③火からおろし、水あめを加えて混ぜる。



④戻しておいたゼラチンを加え、混ぜながら溶かす。

最後にこし器でこす。






<ケーキを仕上げる>

①冷凍庫からチョコレートムースを取り出し、型からは抜かずに

大きめにひいたクッキングシートなどの上にムースをおく。




②端の方から、グラッサージュを一気に流しかける。

(型から抜かずに上からかけることで、側面にはかからず、

写真のように上だけにグラッサージュがかかります)




③周りをパレットナイフなどで整え、底を押し出し、型からムースをゆっくりと外す。




後は自分らしく、可愛くデコレーションして出来上がり♪







少し工程は長いですが、オーブンで焼いたりもしないし、ムースケーキは

すごく簡単。冷凍庫で冷やしている間にグラッサージュを作ります。




デコレーションはチョコ色に映える赤やピンクをたくさんドキドキ

デコは深く考えすぎると逆に微妙な仕上がりになるので

私はいつも、その場の流れでデコっていきます。笑




イチゴとラズベリーをメインに、流れるようにおいていきます。

ところどころにピンクのストロベリーチョコで固めた

バラとハートのチョコもドキドキ




大きなピンクのハートには、茶色の複写シートで

メインとなるバレンタインのメッセージを。

(写真、名前むき出しですみません・・恥ずかしい・・笑)

最後の仕上げに粉糖と金箔を散らして、できあがりっラブラブ




この、デコが可愛く出来上がった瞬間の喜びといったら・・・ビックリマーク

早く渡したくてうずうず!一人でテンションあがりっぱなし!笑

お菓子作りで1番好きなのはこの飾りつけする時間ドキドキ







料理は途中途中で確認できるけど、

お菓子って仕上がるまで不安でいつもドキドキ。

調理の学校行ってたわけでもないし、教室に通ったこともないので

お菓子って実はすべて独学。本をひたすら見よう見まねで作る。。




きっともっと奥が深いんだろうけど、今の私はお菓子作りは

まだまだ知識不足。生地とかわからないことだらけ!笑

いつか、お菓子とパンはしっかり教室で学びに行きたいー!!




私もこんな感じなので・・・お菓子作りもほんま慣れやと思う!

作り方さえきちんと守ってあとは愛情込めればきっと成功する★




よし、今年のバレンタインもがんばろーっニコニコ

ご参考になれば嬉しいですドキドキ

管理栄養士・フードコーディネーター*mana&#39;s cooking*幸せおうちごはん-image




お粗末ながら、ランキングに参加しています♪

下記レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります★

いつも応援ありがとうございます♪




レシピブログに参加中♪






「【バレンタイン企画】やっぱり本命!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!