じぶんに合った歌 | 豊田の舟木一夫のブログ

豊田の舟木一夫のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は雨の中細川まつりに行ってきました。細川たかしさんは小学校からの憧れの存在ですが、民謡は習ったことないので、望郷じょんがら節なんてとても歌いこなせません。北酒場はよく歌ってたので、一緒に歌ってました。細川さんを聴くのは2回目ですが、やっぱり震えが止まりません。もし直接お会いなんてした日には立ちすくんでしまうかもしれません。そんな細川さんでも機械相手では86点しかとれないとおっしゃっていました。カラオケにはカラオケのコツがあるんですね。細川まつりの後カラオケに行きました。紅白歌合戦に向け練習中の新沼謙治さんの津軽恋女がやっと歌詞見ないで歌える時がでてきました。あとは鍛練のみです。その新沼さんの歌自分が聴いているアルバムの15曲中12曲歌えました。まだ買って半月経ってないのに…。よほど自分に合っていたんでしょうね。これはもっとたくさんの新沼さんの歌を聴かねばと思いました。
歌っても喉疲れてないし。来月のセントレアでのイベントには市川由紀乃さんも来るらしいです。来月も1975年生に会うことほぼ決定ですね。一回縁ができると立て続けに来るから不思議ですね。今度は誰との縁があるのかな?