田川寿美さん、市川由紀乃さん | 豊田の舟木一夫のブログ

豊田の舟木一夫のブログ

ブログの説明を入力します。

今日土岐市の田川寿美さん、市川由紀乃さんの
コンサートに行ってきました。二人の生歌を聴くのは初めてではないですが、由紀乃さんとお会いするのは初めてでした。これで知っている範囲での昭和50年生に全てお会いできました。由紀乃さんはとにかく歌声の切れ味鋭い正統派本格的演歌歌手。お会いしてもオーラを感じました。まだ聴き込みが足りないので好きな歌は挙げられませんが、存在感抜群です。そして田川寿美さん。高校の頃からよく知っていて、独特の寿美節が健在です。寿美さんという同じ歳を代表するトップランナーがいたからこそ
他の同じ歳の演歌歌手に興味を持てたといえます。
やはり一番安心して聴くことができます。風ぐるま恋唄が一番大好きで、寿美節を一番感じることができます。他に好きな歌はしゃくなげの雨、雑草の泪、花になれ、女ひとり旅、なみだの港など。通路側の席で、寿美さんが周ってきた時、握手できましたし、応援ボードに気づいてもらえました。来年が25年目ということでとても楽しみです。寿美さんが11月生まれ、自分が12月生まれ、由紀乃さんが1月生まれと同じ歳で3カ月並ぶという何ともすごいことに。由紀乃さんとは一緒に写真を撮ったしいい思い出になりました。次は寿美さんともと思ってます。隣の席で仲良く話させていただいたおばさんも後で聞くと自分の住む豊田市の隣の長久手市から来てたし、いろいろ印象的なことがありました。