石が出、ツバメが巣作りを始めました | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

メールの不具合に泣かされた翌朝・・

思いがけず夫Tの尿路結石が出ました(´ω`*)

1センチほどの象牙色のそれは、まるで小さなミラーボールのよう。

金平糖にも似たきらめく結晶で覆われており、

「ああ、こりゃ痛いわな」と思わせる攻撃的デザインです(笑)

石は検査のために病院へ持ち込まれ、大部屋が空いておらず個室の予定だった入院も取り消しになりました。

そんなうれしい朝に、張りのあるツバメの声が響いています。

毎年ツバメはやってきますけれど、ヒナが巣立ったのは2010年の猛暑の夏が最後。

亡きパートナーの入退院に明け暮れる中、毎日の成長が目に見えるヒナたちの姿は、良い癒しになったものです。


ヒナが巣立たない原因はこれ・・。

猫の会長とイケてるメグが巣の下に身をひそめ、親鳥を叩き落として食べてしまうのです(´Д⊂)

ツバメたちも人間は気にしませんが、猫が近寄ると警戒音を出します。

しかし今年は高い所に営巣していますから、4年ぶりにヒナが巣立つかもしれません。


お昼前に神奈川の実家へ行き、母の亡くなった後の諸手続きをすませました。

父もせっせと趣味の畑仕事に精を出しているようです。

家族がひとりいなくなって空いた穴も、時間をかけて少しづつふさがっていくことでしょう。


6時に帰宅、急いで畜舎掃除と牧場仕事。

メリーとコメリは玄関先の除草です。

玄関先のツバメの巣は古巣を再利用しており、あっという間に形になりそうです。

母が亡くなって一か月たったこと、コメリが生まれて一か月たったこと、そして気になる石が出たこと。

バタバタな物事がひとつづつ静まり、私たちの生活も落ち着いてきました。


おまけ、JRAのコラボ第二弾。

無双という人気ゲームだそうです。


http://derbymuso.jp/

牧場での撮影で見たことがあるデザインの衣装で、
「あ、あの人だ!」と気が付きました(´ω`*)


ゲームやアニメの2次元の世界の中の出来事を3次元に置き換えて体験してみることで、その後の作品の見方も変わってくることでしょう。

「馬を扱うことは思ったよりずっと難しい」のでみな真剣になりますし、そこにハマる方もいますね♪


明日は草刈り+除草、地面の様子を見て乗馬です。

たまった経理も片づけていきます。