馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬と遊べる愉快な体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・宿泊・撮影プランもご用意。
ご予約はメールまたはお電話:0470-58-0213にて。

NEW !
テーマ:

ミルキーな朝になりました。

午前中は自宅の大掃除。

雨続きで湿気のこもっていた家も、ようやくすっきりです。

畜舎にかかったジョロウグモの巣も撤去します。


今年は雨雨雨でクモが大量発生。

数時間で車や玄関に嫌な巣を張るクモを毎日20匹はやっつけていますけれど、一向に減りません。

地下に巣をつくるスズメバチや、木の幹を食べるタマムシは非常に少なかったですね。

水分が多すぎて、羽化できなかったのでしょう。


昨日の乗馬で、丸馬場の補修があまりうまくいっていないことに気が付いたので、穴あきのゴムマットを買ってみました。1万円ぶんのマットを並べ

ウッドチップを脇へ移動させ、下を平らにしてマットを敷き

再びウッドチップを重ねます。

見た目は変わりませんが、馬に乗るのが楽しみです。

先にゴミ出し。

気温は29度、半月ぶりの真夏日です。
こちらでも稲が倒れたままで青い芽が出ていました。

丹精込めてお米を作っている方には、胸の痛む光景です・・。


重機と草刈り機、チェーンソーの燃料を確保。

牧場創世記には今の1.5倍でしたから、原油の値下がりはありがたいです。

雨で延期続きだったちびっこ乗馬中、富山(とみさん)が噴火したかのような雲が出ました!


今日のストレッチは、旬のサツマイモです(*゚ー゚)

お次、ダイフクでゴムマットのテスト。

毎秒ごとに染み出る雨水+泥地の上を、楽に歩けるようになりましたヽ(´ー`)ノ

マットが露出したとしても、ゴムですから足を痛めることはありません。

彼の筋肉の使い方も変わってきており、弾むような弾力を感じます。

折り返し手綱を付けることで、今までと違う歩き方を覚えたのです。
思ったよりも良い結果が出て大満足です、またマットを買い足します。

戻ってきて最後の餌やり。

横になったままで乾し草を食うコメリ・・


ピンクブルーの、馬森牧場らしい夕陽が見られる幸せ。

長雨続きでずっとモノトーンでしたから、鮮やかな色彩が目に沁みます。

草刈りには間に合いませんでしたけれど、充実の作業日でした。

明日以降のお天気も悪そうです、今のうちに屋根の雨漏りを直します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)