馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬と遊べる愉快な体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・宿泊・撮影プランもご用意。
ご予約はメールまたはお電話:0470-58-0213にて。

NEW !
テーマ:

夜半降り続いた雨も上がり、里山乗馬クラブさん へ行ってきました。

中根先生に教わったのは

折り返し手綱の基本です。

持ち方、それぞれの手綱の長さと使い方、褒め方とタイミング。

足での合図とセットで覚えていきます。

今日教わったことを、ナックルとコメリの練習に活かしていきます。


目的は 「馬たちの背中を痛めないため」で 、彼らの身体を硬く拘束するようなものではありません。

自分自身の乗馬クラブの在籍期間がとても短く、ここまで教わっておらず、良い勉強になりました。

9年の間に先に重機5000鞍をこなし、ようやく馬術の基礎練習を再開したところでございます(´ー`* )
そう、回り道自慢なら誰にも負ける気がしないのです。

夫Tとサラの白梅香。距離感を保った方が良いそうです。

怖がりのわたくしは、あまり知らない馬は絶対に自分から近寄りません(笑)

単身運営だと、危機管理意識が強くなるものです。


付近の土は赤くさらさらしており、我が牧場付近の泥地とは異なります。

水はけも良く、こういうところで外乗コースが作れたらどれほど楽でしょう・・


ハスの花が閉じる頃、自宅に到着。

朝開いて昨夜に閉じるその優雅な姿に、古代の人たちは死生観を見出したのでしょうね。

すっかりハスのファンになってしまい、自分の人生観も

『ハス前・ハス後』 になっています。

明日は丸太橋の仕上げに。

梅雨明けも間近、ラストスパートです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)