先日、幼稚園のランチ会がありました!


例の件()もあり、しばらく落ち込みましたが、


ランチ会が盛り上がって楽しい雰囲気の中、とても良いタイミングでカミングアウトできました!


それは私を笑顔でいつも支えてくれているお友達のさり気ない誘導(?)のおかげ!
暗い話にはならず、むしろ雰囲気をブチ壊さずにふわっ話すことができました♡


本当に感謝です!!


さて、カミングアウトしましたが、みんなの反応や思うところはやっぱり人それぞれ。


「え?よりちゃんが?見えない!」というところから「それってどんな症状なの?」etc…


単に「そうなんだ…」で終わらず、みんな率直に問いかけてくれたおかげで、よりこのコミュニケーションの苦手さとか、指示が伝わりづらいことなどの特性をじっくり話すことができました。


自閉症スペクトラム症とか発達障害って、その名前に今まで関わったことが無い人にとってみれば本当に未知だと思います。
私も実際そうでしたから。(だから我が子が発達障害だということになかなか気付くことができませんでした。)


まっすぐ聞いてくれて、理解しようとしてくれている感じが、本当に、本当に伝わり嬉しかったです。


よりこのことは、このタイミングでカミングアウトできて良かったと思います!


そういえば、よりこが文字を書けることがすごい!という話になりましたが、これも自閉症スペクトラム症の特性なのかな、とずっと思っていました。(私は教育熱心じゃないので字は教えてません。だから書き順もめちゃめちゃです。←書き順は小学校でいいかなって思ってます。)


でも最近部屋を片付けていて思い出しました。
そういえば、一時期こういうので遊んでいたことを!!




↑clickするとAmazonへ飛びます!


このパズル、
あかさたなはまやらわ、の順番がイマイチわからない、というねねの為に買いましたが、ねねよりよりこが確実にハマってました。
{FBA9D8DC-1124-42D7-BF35-B881A839754C:01}
大きな文字とシンプルな絵。
すごくわかりやすいです。
ゴチャゴチャしてないから頭に入っていきやすいのかもしれません。


沢山の中から目的の1枚を探したり見つけたりすることは、発達障害、定型児に関わらず、子供の脳の発育にとっても良いそうです。
{A9C00411-395A-4787-94E1-A51991846009:01}
↓こんな風に言葉を作って遊ぶのも楽しいみたいです。
{DEA43592-D027-4A23-8C8D-B3EDF733D476:01}
自分の名前を並べることから始めると、文字に興味が出やすいと思います。


字がわからない場合はまず、絵を指差ししたりする遊びから始めたらいいかもしれません。


この時期(幼稚園時代)は遊びの中で取り入れられるような学習や訓練はとっても良いと思います。(強制的にやらせると勉強嫌いになる恐れがあります。←自身の経験より。笑)
ねねもよりこも遊びから取り入れることで本当に自然と勉強が好きになりました。(※現時点では。笑)


このパズルは激安でしたし、かなりオススメです!!



シンプルが一番!



++++++++++++++++++++

今朝から歯が痛くて頭も痛いし腰も痛いです。
全部繋がってんのか?この3つの神経…
ああ、辛い!マウスピース、今夜はハメない!

++++++++++++++++++++

今日も私のブログにご訪問ありがとうございます!そして、コメントやいいね!をありがとうございます♡
発達障がいについて沢山の人たちに理解して頂けるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキングへ