じゃが餠のレシピ | マミさんの料理ブログーLet's cook

マミさんの料理ブログーLet's cook

ブログの説明を入力します。

みんな大好きなじゃが餠を紹介します割り箸

孫のけんちゃんも大好きです爆笑

マミさんのじゃが餠は、まるでみたらし団子のようなじゃが餠と海苔の香りがなんともおいしいあおさじゃが餠ですラブラブ


ーーーーーーーーーー


まるでみたらし団子じゃが餠


{985AC385-2EAF-444B-918C-2B5978334AFA:01}




<材料>
じゃがいも     3個(400g)
片栗粉            大2
油                    適量

みたらしのたれ
醤油                大1
みりん             大1
砂糖                 大2
片栗粉             大1
水                    1/2カップ

 <作り方>
1.みたらしのたれの材料をすべて小鍋に入れ、よくかき混ぜながら弱火でとろみがつくまで煮ておく。
2.じゃがいもを洗いラップをしてレンジにかける。(500ワットで4分~5分)
3.じゃがいもは熱いうちに皮をむいて、大きめなでスプーンで潰し、片栗粉を混ぜる。一口大の団子に丸め、フライパンに適量の油をしいて弱火で焼く。
4.3の焼いたじゃが餠の入ったフライパンに(油が残って入れば拭く) 1のたれを入れ、からめて出来上がり。



あおさじゃが餠


{B50E4806-AEFE-4942-9577-21238FBA1F4B:01}



 <材料>
じゃがいも     3個(400g)
片栗粉            大2
あおさ            大1
油                   適量
醤油               大1

 <作り方>
まるでみたらし団子じゃが餠の作り方2.3と同じです。最後に醤油を鍋はだから入れ、ジュッと焼きつけて出来上がり。


ーーーーーーーーーー


じゃがいもはパミさん(旦那)が畑で作った秋じゃがのデジマという品種です星
デジマは、ポテトサラダやじゃが餠を作るのに最適で、仕上がりがとてもなめらかですブルー音符

秋じゃがは、普通だったら11月に全部収穫しまうのでしょうが、パミさんは冬の間、土をかけ、植えっぱなしにしましたチューリップ

食べる分だけその都度収穫したので、冬の間もずっと新鮮な美味しいじゃがいもを食べることが出来ましたナイフとフォークラブラブ

いつも美味しい物が食べられて、幸せです照れ
パミさんありがとうございますハート