大人の親不知(つд⊂) | まみちぃのひとりごと

まみちぃのひとりごと

くだらないひとりごと日記です(;´Д`)
リアルだと日記続かないので時々だけど
日々あったことを思い出に残したくアップしてます☆

1ヶ月ほど前に右下奥歯の違和感を感じ何年かぶりの歯医者さんへ行くと
親不知が横になっていて、普通の歯にぶつかって炎症がおきているらしく
抜かなきゃいけないことに・・・・


そして私の歯はふつうより埋まっていて普通の歯医者では抜けない。
そこで紹介状を頂いて口腔外科へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


最初のうちは、うがい薬で消毒していたら違和感もなくなったんだけど
今はないだけで、そのうち痛くなる可能性がある。
妊娠したらなお痛くなる!!と言われ、しぶしぶ行ってきましたよ汗


普通に抜くのでも怖いのに、口腔外科とやらまで行って
麻酔かけてぼーっとしてる間に終わるからとか先生簡単に行ってたけど
怖くて怖くて行きたくなかった・・・もういい大人なのに・・・(;´Д`)



バスに乗って1時間、札幌へ~
私が住んでるとこは口腔外科あるらしいけど
専門的なほうがいいよと言われ札幌まででてきました><


まみちぃのひとりごと


暖かくて歩いてるの気持ちよかった~♪
普段ひきこもってるから(笑)なかなか日光にあたることないので晴れ
歯医者さえなければ草むらにゴロンってしてくるのに~><


今週末はYOSAKOIだそうで、みんな準備中でした。
祭中にこなくてよかったー><
ただでさえ、札幌人多くておっかない(;´Д`)
都会は怖いよーあせる


方向音痴の私はめっちゃキョロキョロ迷いながらも
なんとか歯医者へ到着~。
歯医者さんは苦手だけど、清潔感のある匂いが好きww


食事は施術5時間前まで、水分は2時間前までと言われていたので
朝抜きは絶対きついから5時半に起きて朝食とって
順調順調~と思いながら、のどかわいたと思って何も考えず
2時間前を過ぎたのに水分とってしまった!!!Σ(゚д゚lll)
ほんっとなにを考えてるんだか・・・・(;´Д`)
怒られるかなと思ってビクビクしながら先生に聞いたら
あっさりと少量なら大丈夫だよと言われε-(´∀`*)ホッ


先生から最初に説明で点滴をして麻酔しているあいだに

歯茎を切開して、あごの骨けずって、歯をスライスしながら取るから

的なことを言われた!と思う・・・(
怖がってる表情が思いっきり出てたと思う・・・・

先生はそんな気持ちを察したのか
『怖いと思いますが、すぐ終わりますから大丈夫ですよ』
と優しい表情で言う・・・・信じられない|д゚)チラッ


看護婦さんも優しい表情でたんたんと準備をしていく。
血圧、心電図を測りながら進めるらしく
目の前にはドラマでよくみる心臓動いているあの波打ってる線が!!
初めて見たからちょっと感動ww 62,3になってたけど普通なのかしら?


点滴は全身麻酔だと勘違いする人がいますが
ボーっとさせるものであって、あごをけずるときなど
ひびいたりするかもありませんから~と説明された。


点滴してから、怖いよー怖いよーと思いながら数分後・・・・


『終わりましたよ~』


( ゚д゚)ハッ!もう?!


その間、10分くらいだったと思う。目の前に時計あったから。
『これが抜いた歯ですよ~』と言われ見せられたのは
ちょっと血のついたぼろっぼろに砕けたものだった。
記念に撮ってくればよかったぜ(・д・)チッ


あんなに怖い思いをしてビクビクしてたのにあっさりと終わっちゃったよ~。
点滴、麻酔には個人差があるらしく、少し痛いと思う人もいるらしいけど
私は本当~~~~~~~に、なんにも感じなかった・・・


麻酔がきいてるので、しばし休まされ
歩けるようになったので、帰ることを許可された。


治療費は3割負担で8,240円
(抗生剤3日分と、鎮痛剤5回分、レントケン等含め)

8千円・・・・結構かかったなぁ(;´Д`)


しばらく口の右側が麻痺していたけど、なに食べてもいいと言われていたので
おなかはすいたからお昼ごはんを食べに行ったら、うまく食べれなくて
口からでたりしてたと思う、1人でよかったw(;´∀`)


右側のほっぺつねったりしても、痛くなーい。
でも味が右側感じられなかった。


帰り道のバスでは口をあけたまま爆睡してしまった。
寝過ごさなくてよかったー♪


夕方家について、今はだいぶ麻痺感がなくなって
薬も一応飲んどいたので痛みもない。
ただ縫合してるから、口の中に糸があって変な感じ


また明日近くの歯医者へ行って消毒してきます^^



大人の親不知抜く方の参考になれば幸いです♪
私のように怖い怖いと思っている方!
結果全然痛くなかった!!私が証明します!
ただし、病院によって方法が違うかもしれないからわからないけど^^;
ぜひ妊娠前に~!!


ちなみに抜いた部分写真撮れたのでアップw
奥に黒い糸あるのわかりますか?そこが抜歯した部分。
歯って結構見られるの恥ずかしいかもw
気持ち悪いのであまり見ない方が・・・(;´Д`)



まみちぃのひとりごと