本日のちゃごとさんの台湾茶会の様子 | Mamica - Galeria Ceramica y Cafe

本日のちゃごとさんの台湾茶会の様子

本日、茶者ちゃごとさんによる

台湾茶会が、密やかに、

この二人展会場にて催されました。

 

 

 

作家五十嵐智一さん、森岡希世子さんも在廊してくださいました。

森岡さんは金沢よりきてくださいました。

 

一時間以上かけて、

2種類のお茶を何杯もいれてくださいました。

 

ちゃごとさんが淹れてくださるなんとも美味しい台湾茶。

二人の作家も同席する中、なごやかに会話のはずむ、

優雅な午後のお茶の時間でした。

 

茶者ちゃごとさんのHPにも記事をアップして頂けました。

http://ameblo.jp/wu-long-cha/

森岡希世子さん作、

今回の展覧会にも出品されているアイテム、

中国茶器(丸)、茶たく、ポット、茶入れをつかって。

 

手前と奥のガラスの器は五十嵐智一さん作

(今展覧会には出品されていない作品です)

 

 

森岡さんがセレクトし、届いたばかりの金沢のお茶菓子、二種。

金つばと、らくがん。

金沢では一番人気のきんつばだそうです。

らくがんは、森岡さんお気に入りものだそうです。

 

お皿は森岡希世子 作の 珍味皿をつかって

(お菓子皿にももちろんつかえます)(展覧会出品作品)

 

くるみのはいったもなかは、金沢の佃煮屋さんのお菓子だそうです。

 

淹れ方も格式にとらわれない、

お道具やお菓子、うつわ、も厳しい決まりごとやしばりがなく、

自分の気に入ったものを、自由に取り入れたり、自分流にアレンジ、

でもとにかくおいしいお茶を淹れる。

台湾茶と器とお菓子でたのしむお茶の時間を、

生活に取り入れてみたい、という気持ちになりました。