プロフィール写真

テーマ:

©Eiji Yamamoto

 

今回ブログリニューアルにあたり、写真家の山本英人さんに撮って頂きましたお写真を使用させて頂いています。

素敵な写真を沢山撮って頂きまして本当にありがとうございました。

 

山本さんとは私が尊敬する先輩ピアニストさんのお写真を拝見して、

’この方に撮ってもらいたい!’と先輩に相談して直接アポをとり撮影が実現したのでした。

ちょうど去年の今頃ドイツで撮って頂きました。

その時の記事がこちら→

 

山本さんに撮っていただいたお写真はこちら→

 

 


私の言葉足らずで分かりにくいイメージも素晴らしく汲み取って頂いて、

 

2日間かけてじっくりと撮影して頂きました。

山本さんの持つ空気感、プロフェッショナルの精神、芸術的センス...

最後まで温かい細やかなお気遣いを本当に有難うございました。

 

山本さんのホームページにも載せて頂いていますので、

是非素晴らしい作品をご覧になってください♪

 

写真家 山本英人さんホームページ

 




 

AD

Heimbach 修道院を訪ねて

テーマ:

皆さまこんにちは。

9月最後の日曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

私は今日1日練習できたので、

朝からBach, Bach, Bach-Busoni...

 

この夏ドイツでの休暇で訪れたHeimbach(ハイムバッハ)について書きたいと思います。

アイフェル国立公園の地域でもあるHeimbachはNordrhein-Westfalen(ノルトライン=ウエストファーレン州)、通称NRW州に位置する約4000人程が住む小さな街です。

Aachenから48km、Kölnから53km。

家の壁の作りが特徴的でモンシャウも同じくこの様な建物となっています。

 

 

Heimbach駅。

Informationも併設されていて、親切に教えていただきました。

 

戦後綺麗に修復された市庁舎。

 

 

 

この街で一番古いとされているドイツ伝統料理レストラン。

アイフェル地方料理、ここのドイツ料理は美味しかったです!

IMG_3253IMG_3254

 

Burg Hengebach

DSC_2697

 

お城からの360度眺め、山に囲まれているのがわかります。

IMG_3235IMG_3236IMG_3234

 

 

2日目は山の上の修道院へと向かいました。

10kmハイキングコース。

DSC_2731

 

Abtei Mariawald

ここの修道僧たちが作っている'豆スープ'が修道院の寄付にも繋がるとのことで、

いただきました。

思ったよりお腹いっぱい美味しく頂きました。

 

本来はこちらの道を登ってこればよかったのですが...

帰り道でキリストの受難、十字架の道を歩いてきました。

14の留と呼ばれるポイントが麓から修道院へと続いていました。

麓まで帰ってきた頃には雨が降り出し、川には濃霧。

自然の中に身を置くこと。

思っていた以上に充実した心洗われた滞在となったのでした。

 

それでは、みなさま素敵な1日を!

 

AD

いつもご覧頂きまして有難うございます。

すっかり秋の気候になってきました。

猛暑の夏から移り変わるこの季節、

ロシア・ヨーロッパでは始まりの季節でもあります。

 

さてここ最近実家の大掃除、断捨離から始まりまして、

ブログをリニューアル致しました!

2009年モスクワ音楽院留学を機に始めたブログも7年月日が経ちました。

拙い文章ながらここ迄読者のみなさまには読んでいただき、心より御礼申し上げます。

 

7年分となると、更新頻度は少ないにしてもチリも積もればというのはこの事で..

見やすく分かりやすくを目標にテーマなど分類致しました。

モスクワ音楽院留学日記は2009年9月〜2015年1月となります。

宜しくお願い致します。

 

最近読んだ本にこんなフレーズがありました。

 

''長い人生のなかで、人がどう成長するかは誰にもわかりません。

ピアノという一つのことを続けることで得られる自信や強さは、あなた自身にさえもわからない未来を届けてくれるでしょう。'' - Jane Bastien

 

ブログを整理している期間、過去の記事を読み返していました。

その中から沢山の気づきあり、反省あり、過去の自分から学ぶ事がありました。

中には今読むとお恥ずかしい文章も随分とありますが...

それらも含め今の私へと繋がっているので敢えてそのまま置いておこうと思います。

 

ここまでピアノ、音楽を続けてこれたこと。

日々のどんな小さな事でもそれらが積み重なり未来へと繋がっていること。

感謝の気持ちと共に...

 

ブログ 「Мами Музыка」

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

 

西尾真実

 

 ©Eiji Yamamoto

AD